次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

2008年9月18日(木)名古屋のうまいもん②

名古屋は講習会のお蔭で何回か訪れる機会に恵まれてる。
初めて訪れた時は味噌カツなるものが食べてみたくて
下調べがない為おいしい店が探せないまま
駅弁でお茶を濁し散々な目にあってしまった(そりゃひどい味噌カツ弁当)

あれ以来、おいしい味噌カツを食べられないまま
お肉は食べなくてもいいや~という体質・今の好みになってしまったので
また肉食べたい!となった時まで味噌カツは取っておこうと思う。

名古屋のあの赤い八丁味噌はマクロ生活をしている私にとって
と~っても魅力的な食材です。
からだがうずうず~~赤い味噌を見るとうずうず~~となるのです。

だから名古屋講習が近づくと何はさておき‘味噌煮こみうどん!なのです~
一度本場のをいただいてハマリましたぜ。
今回も味噌煮こみで頭が一杯でございました。

自然食BIOのデリスタッフにどこかうまいとこは?と
即答の‘山本屋本店‘というところを教えもらい直行!

煮込みうどんの専門店。看板を見るだけでよだれが・・・・
入ってみるとすでに満席状態。

みんな美味そうなうどんをすすってる~
器がみな土鍋で鍋焼きうどんのよう。

席に着いてメニューを見ると

味噌煮こみうどん系が数種
名古屋コーチン入りなんとかかんとか~
名古屋コーチンのやきとり~

まぁうどんと名古屋コーチンがウリらしい。

私は北海道産本しじみ濃縮スープ入り味噌煮こみうどんを注文。
肝臓にいいしじみ入りを頼んだ!

今日はこの前の上野駅構内の蕎麦屋のリベンジだ!
あの時は確か卵抜きで390円のうどんだ。

今日はなんと‘北海道産本しじみ入り‘だからねなんと1942円だ!
うどんが1942円よ!
もちろん‘卵抜き!‘で注文。

わくわく~うどんを待ってるとお新香とお茶が運ばれてくる。

お茶を一杯。
緑茶だ。が、 うま~~い!

え~おどろくおいしさ。
こういう店でろくなお茶が出てきたためしがない。が
うまい。普通の緑茶とは違った味だ。
何茶なんだろう~

と思いながらついてきたお新香に箸を。

きゅうりと白菜とセロリの浅漬け。
これも化学調味料がないシンプル塩漬け。

こちらは驚くおいしさではないが化学調味料を使用してないつけもんも珍しいな~
こりゃうどんは期待できるぞ!とますますわくワクデス~

味噌に込み

卵抜きなのでちょっと寂しい気もしないでもないが
白かまぼことと三つ葉がのったシンプルなもの

しじみはどこじゃ~~~と思いながらも
まず出汁から。

まず口に広がるのはかつお出汁の風味とコク。
もっと鶏だしが効いてるのかと思ったがちがう。

鰹節・そして濃厚しじみ出汁の味がすごい。
もちろん化学調味料の味はなし。
出汁が美味い。味噌も結構濃い味。

うどんはシコシコ~堅め。
こりゃうまいわ~と汁とともに食べてると

メニューにあった‘おいしいごはん‘とういうのを思い出す。
そうそう、メニュー一番下に‘おいしいごはん‘というのがあったのだ。

あ~~頼めばよかったと思いつつも
まぁいいか、と。

よくみるとみんなうどんと一緒に白いご飯をぱくついてるではないか
次回はご飯も頼まなくちゃ。

お新香はなくなるとまた足してくれる。食べ放題のようだ。
ん~いい店だ。

しじみ入りうどんのなべ底にこれでもか~っとしじみが入ってる。
うどんにしじみか~
しじみの味噌汁ってあかみそだもんな~
そうかうどんにもバツグンの相性だ。こりゃいいわ~贅沢なうどんだ。
もしかして今まで生きてきて食べた一番の贅沢なうどんかも。

しじみ
大満足の山本屋本店の味噌煮こみうどんでした。
12月もまた行くぞ!
こんどは卵入りにしようかな~もちろん‘おいしいごはんつき‘ね。


スポンサーサイト

All Comments

うどんで2000円弱~!?なんと、高級ランチ!でも高いにはそれなりの理由がある★「お・い・し・い」んですねぇ~♪食べてみたい~。

化学調味料が入っていないのが、もう食べてても分かっちゃうんですね?私も最近は化学調味料食べると後味が嫌になるので、分かるかもしれないですが、断言するにはまだ自信がありません~。すごいな、アサクラさんの舌!

URL | 2008/09/18(木) 12:25:21 | itachan #yAUpdGv6 | [ 編集]

化学調味料

これは使わない生活を6ヶ月も続けると
その後はすぐわかりますよ。
特に中華屋さんやアジアン系はすごいです。
漬物も普通に売ってるのは化学調味料なし、は皆無でしょう。
味噌煮こみうどん、おいしかったよ~2000円の価値はやはりあります。
きちんとした材料で取った出し汁、その他の材料、手間。高いものには高いなりの理由が。
安いものには安くなる理由が必ずあるのです。

URL | 2008/09/18(木) 13:50:44 | アサクラ #- | [ 編集]

なるほど、6ヶ月・・・!よし、アサクラさんの舌に近づこう~!
私はスナック菓子を買ったり食べたりすることがほとんど無いから(買うことはないなぁ。貰う事があるから家にはあるけど、食べないなぁ)スナック菓子を見ただけでも、あの後味の悪さを考えると食べたくなくなります・・・。この前お祭りに参加してもらった大量のお菓子、どうすんべぇ~(笑)

前の日記に載ってた夏野菜一杯のお汁を真似て、昨日、私も野菜た~っぷりお汁を作りました~。トウガン、人参、干ししいたけ、モロヘイヤ、昆布・・・などなど。味付けは塩だけ、としたかったところですが、この前買った本物のお醤油もたしてみました^^ 旦那が「おいしい~★」とバクバク食べてくれた^^ 先生の味には届かないだろうけど、有機野菜沢山の添加物の無い美味しいお汁になったと思います^^ (有機野菜、たまに山都の方に配達してもらうことにしました~。)

URL | 2008/09/19(金) 13:19:53 | itachan #yAUpdGv6 | [ 編集]

食卓の進化

itachanさん
なんだかこのブログでitachanさんちの食卓が変わりつつありますね!
おいしい・いい素材はそのものに味があるので調理の仕方でシンプル調味料だけでものすごくいい味になります。スープ早速やってみたのね。旦那様もおいしければ、安心安全に自然に理解が傾いていくはずです。
出来る事からはじめましょ。
私もほ~んと嬉しいよ!itachyanがんば!

URL | 2008/09/19(金) 23:49:56 | アサクラ #- | [ 編集]

名古屋に2回行ってるけど、味噌煮込みうどんって食べたこと無い(><)
いつも親戚の家に家族で泊まりにいくので、外食じゃなく叔母の手料理メインだからなぁ~。
私は赤味噌で作ったなめこ汁が好きで~す♪

URL | 2008/09/20(土) 11:30:16 | まゆ #- | [ 編集]

是非次回は味噌煮こみうどん!

まゆちゃん

名古屋名物ってお菓子のウイロウ・味噌カツ・味噌煮こみうどん・守口漬け(えらい長い大根の粕漬け)この四つでしょうか?
味噌は赤味噌・八丁味噌が有名なのでそれを使った料理の代表・煮込みうどんはやはり有名です。美味いよ~~絶対おすすめ。名古屋次回は山本屋本店に行ってみてください。
それともう一軒有名な煮込みうどん屋があるらしい。そっちも私興味あります!


URL | 2008/09/20(土) 21:37:18 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する