次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

2008年9月25日(木)ここ数日・・・

いやいや連日の講習会、さすがにバテ気味・・・
今日は福島県内須賀川まで行ってきました。
その前は例の都内で2講習。

ナチュラルフードワッハッハさんでのなんと13回目の講習会。
行く夏を惜しむメニュー丁度パタッと涼しくなった都内にぴったりのメニュでした
ちなみに

●かぼちゃとインゲンのサラダ
●ひよこ豆のディップ
●トマトの詰め物オーブン焼き
●夏の終わりのミネストローネ・ファッロスパゲッティ入り
●パプリカとケッパーソースのパスタ

ファッロパプリカソース
パプリカの話は数日前のブログで書きましたが
超簡単にパプリカを楽しむメニュはやっぱこれでしょ。

パプリカを千切りに刻んでおいて
フライパンにオルチョ・つぶしたにんにく・塩漬けケッパー、パプリカを入れて炒めます。
しんなりしてきたらミニトマトをつぶすか・完熟トマトを手でつぶしたものを少々加えてその水分で煮ます(蓋をして蒸し煮)
パプリカがとろとろになったらOK
アルデンテにゆがいたファッロ小麦スパゲッティをからめました。

これパプリカの旬の今のうちのメニュです。
国産のパプリカ手に入れたら是非やってみてね。
パプリカのおいしさがすぐくわかる逸品です。

ワッハッハ講習終了後はその後のおしゃべりが楽しい~
主宰の木澤ちあきさんはベジタリアン料理教室をご自分で主宰されておりますが
お料理もちろん上手です。
この日も作ってあったデザートを皆さんに出すのを忘れ(これで二度目)
それをしっかり私はいただいてきました~

ロールケーキ

米粉で作ったロールケーキ。
中にはチョコクリーム・しかしクリームのベースは豆腐です。
いろいろ隠し技が入ったクリームはめちゃうまい!
あ~また食べたい。
ほんとのチョコクリームにしか思えないお味です。

あ~講習会に出た方ごめんなさい。私と他数名で平らげてしまいました。
木澤さんご馳走様でした!


その日は久々ユースホステルへ飯田橋の駅ビルにある国際ユースです。
この日は日本人がほとんどいないぐらい外国人でぎっしり。
異国にきたような雰囲気です。

満腹だったのですぐさま屋上19階の大浴場に。これが広くて気持ちいいのです。

脱衣所をみると数名しか入ってない、貸し切りだラッキーと入ると
なんと3名の外国人のお嬢様方が水着でシャワーを浴びてるじゃない!

私はもちろん素っ裸。
ぎょっとしたが先に向こうにギョッとされた。

多分、ものすごく驚いたと思う(爆笑)

なんだよ~驚いたのはこっちだよ。だめだよ~日本じゃ風呂は裸で入るんだよ!と
いうのも疲れるのでやめときました。

浴槽にひとりでゆ~ったり。
彼女達はそそくさと去ってしまった。

彼女達(15-18歳か?)多分ものすごいカルチャーショックだったろう。
`素っ裸で風呂に入ってきた日本人がiいてさぁ~~‘

とお国に帰って話のタネになるんだろうね。


翌日はホールフード・タカコナカムラさんところの講座。
タカコさんの生徒さんが対象なので普通講習だとつまんないかな~と
ちょっと一ひねり。
オルチョの良さとパスタのおいしさを極力少ない材料で5品作りました。
それも玉ねぎ尽くし~

●玉ねぎのブルスケッタ
●玉ねぎと白インゲン豆のスープ
●アマトリチャーナ肉なしソース(玉ねぎとトマトの)・ファッロのスパゲッティ
●玉ねぎのベシャメル・サツマイモ入りグラタン
●かぼちゃとインゲンの玉ねぎドレッシング


こんな感じ。
ぜ~んぶ玉ねぎ入りね。

講座の後は例の1F(タカコスクールの下)にあるカンブツカフェでオルチョフェアーをやってるので
下で昼ごはん。

まずはこれを

ソフトクリーム

これは日本唯一・無殺菌の牛のお乳でつくったソフトクリーム!
無殺菌は通常はありえませんが、日本に一軒だけ無殺菌処理でしぼったそのままの生乳を
販売している想いやりファームさんの生乳で作ったソフトクリームです。
(カンブツカフェ内にはもちろん生乳も販売しています)

殺菌してないので生の乳のおいしさ・有効成分がそのままだそうです。
このソフトクリームは9月一杯まで。後数日で終了します。
一個¥500ですがそれでも安いぐらい。なんてったって生乳ですから。

その日もひっきりなしに入ってくるお客さんのお目当てはこのソフトクリーム。

甘さ控えめ(てんさい糖)クリーミーだけど後味すっきり。
是非お近くの方は9月末日までにお試しください。


さてさてカンブルカフェのオルチョフェアーメニュー。
ちょっとずつ味をみれるワンプレートがありました。

プレート

味噌ニャカウダ・ハーブ豆腐などオルチョが上手に使われており
ほんと感心のメニュばかり。
特においしかったのが野菜のロースト。きのこ・かぼちゃ・オクラなど季節の野菜をオルチョでマリネしローズマリー?とともにオーブン焼きしたもの。野菜の旨みがぎゅっとつまっててうまい!

それと味噌ニャカウダ。
味噌ベースのディップに温野菜をつけていただく。

この味噌ベースにもオルチョが使われており味噌味噌しくないイタリアン&和風なディップ。
酒もってこい~とアルコールが飲みたくなる逸品でした。

その他オルチョで作ったブラウニーなど盛りだくさんのメニュー
どれもおいしく幸せ~
ここに生産者のジョバンナを連れてきてあげたい気持ちでした。
きっと大喜びするだろうな~

満腹になりカンブツカフェを後にし帰りはぐ~っすり電車の中で熟睡でした。










スポンサーサイト

All Comments

おつかれ~ぇ様でした。
見てるだけで美味しい感じが伝わります。

米粉で作ったロールケーキ超美味そう!
作り方ブログにお願いします。

東京に行ったらソフト絶対食べなきゃね。
牛乳も飲みたくなりました。

URL | 2008/09/26(金) 11:19:50 | 比丘尼 #- | [ 編集]

ロールケーキ

比丘尼さん

この作者が土曜日タンボロッジのイベント・ベジタリアン料理教室の講師・木澤ちあきさんです。本人に直接聞いてください~
私のブログ見たって!
本格マクロ料理からパン・菓子。ちあきさんはオールマイティ自然派の料理の達人です!
イベント参加の比丘尼さんはラッキーよ。

URL | 2008/09/26(金) 11:47:51 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する