次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

自転車盗難

駅に着くとかなりの雨が降っていたためタクシーで帰宅。
翌日駐輪場に自転車を取りに行くと何度探してもない!
まさか~と思いつつよく探しても駄目。

翌日また見に行くがやっぱりない。
これで二度目の自転車盗難だ(ショック~)

ガソリン代が値上げ、
駅ぐらいまでは車で行くの辞めよう、銀行郵便局も自転車なら5分てことで
数ヶ月前に買ったばかりのママチャリだった。(書きながら又ショック~)

どうして人のもんを持っていってしまうのだろう。
盗んでるって感覚もないのかしら。

まぁショウガナイんだけどこのままでもなんなので交番で盗難届を。
駅前のおまわりさん、若手(20代後半位)もうひとりのベテラン(50台前半)
対になっての聞き取りだ。

若手の方が書類を代書しながら質問するが私に対して何度も‘奥さん‘ってのを連発する。

若手おまわりさん 『奥さんの自転車が盗まれたの?』
私          『は?』

私(内心)     奥さんって?だれのこと?と後ろ振り向きそうになりましたよ。
           3秒ぐらいして私の事かとわかって

私          『はい私の自転車なくなりました』

若手おまわりさん 『娘さんとかのじゃなくって?』

私(内心)     げ~娘?誰の娘よ。私娘なんかいないもん

若手おまわりさん 『じゃ奥さん、いろいろ聞くから答えてね~』

あんまり奥さん奥さんって連発してるので笑いこらえるのに必死でした。
その合間にベテランおまわりさんが私にいろいろ聞いてくる

ベテランおまわりさん『自転車置いてどこ行ってたの~』

私           『東京です』

ベテランおまわりさん『へ~仕事は何ところで?』

私           『食品輸入販売です』

ベテランおまわりさん『へ~何輸入してんの?』

私           『オリーブオイルです』

ベテランおまわりさん『へ~オリーブオイル単品?難しそうだね~』

私           『はぁ~オリーブオイル興味あります?』

ベテランおまわりさん『そうねぇ~健康によさそうだね~』


・・・時々若手おまわりさんが私たちを遮らないように盗難の方の質問。


私、ベテランに   『自転車みつかりますかね?おまわりさん探してくれるの?』

ベテラン       『そりゃ探すよ。でも自分でも探すんだよ~』

私           『自分で探すって・・・え?』

ベテラン       『町の中、置いてある自転車を見てるだけでも違うよ~ちょいのりが多いから
            その辺に放置してる可能性があるからね』

私(内心)      ちょいのり~冗談じゃないよ~しかし『まぁ盗まれた私が悪いんですね』と
            シュンとすると

ベテラン       『盗む方がわるいんだよ』と怒った顔で言っておりました。

こんなやり取りをし最後に書類に黒墨で拇印を押しその後現場検証。
人がたくさんいる中なんだか私が悪い事したみたいで恥ずかしかったワン。

若手         『じゃ奥さん、これで終わりですもし見つけたら警察に連絡くださいね!』

なんともさわやかな若手おまわりさん~奥さんはやめてくれ~~とも言えぬまま
私も『ハイ!ワカリマシタ』な~んて笑顔で答えて帰ってきましたよ。

しかしおまわりさんてやっぱり非日常のお人ですね。
後ろめたい事もありませんがなるべくかかわりたくないな~

最後に関わったのは高速道路で事故った時以来
(これはかなり笑える話ですいつかブログでかくつもり)


しかし|
自転車どうしよう~新しいの買うのもまだふんぎれない。
出てくるの待つにしろ会津はもうすぐ雪だ。
どうしよう~~
どなたかいらない中古の自転車ゆずってもいいひよなんていないかしらん。
スポンサーサイト

All Comments

大変でしたね。
勿論まだ見つかっていないんですよね。
2回目ですか・・・?
盗まれやすいのかしら。
もうすぐ雪だから来春まで我慢する?
奥さん~! きっと出てくるよ。
比丘尼がパワー送っておくからさ。。。

木澤先生のマクロ料理講習会楽しく過ごせました。先ずは御礼申し上げます。
さかなさんともお友達になれました。
ありがとうございます!
では今週末お会いしましょう。

URL | 2008/09/29(月) 17:17:37 | 比丘尼 #- | [ 編集]

奥さん!?

比丘尼さん~
勘弁してくださいよ!奥さんは。
奥さんてなんか変な呼び名ですよね~
もしくわおばさんとかおじさんって。
あんたは私の叔母さんじゃないよってね。
オバサンはまだ呼ばれた事ないけどね~
奥さんよりショックかも~~(爆)

木澤さんベジタリアン教室よかったみたいですね。これからの比丘尼さんの料理人生にお役立て下さい。

URL | 2008/09/29(月) 21:40:16 | アサクラ #- | [ 編集]

自転車盗まれちゃったのぉ~!?悲しい~!ショック~!あれ、なんだっけ、チェーンつけてますか?盗難防止用の。あれがあるだけで随分違うと思うんだけど、最近の盗難はチェーンがついててもなんのその~、なのかな? ふる~くなったマウンテンバイクがうちにあったはずー、と思って実家の母に電話したら、、、夏に捨てた、と>< ごめん!でも、修理しても2~3万くらいかかるような自転車だったとかで~。それなら新品でも買えるかもしれないしね。

てんさい糖ときび糖、アサクラさんはどっちが好みですか?どっちが体にいいですか?

URL | 2008/10/01(水) 09:35:09 | itachan #yAUpdGv6 | [ 編集]

自転車見つかりました!

といっても無くなったやつでなくて
中古をもらえる事になったのです~
ブログみて下さったオルチョのお客様が申し出てくださったのです!
(書いてみるもんですね~ほしい!って)
ありがたや~ありがたや~~
手元に来るのが待ち遠しぃなぁ~次はもっと大事にするぞ~~!

itachan さん
いろいろご心配掛けました~
ご実家に聞いてくださったんですね。ありがとうございます。
チェーンはつけてませんでした。鍵のみ。おまわりさんもチェーンつけてれば盗まれる確立はぐっと減るよ~と言っておられたわ。
次回は必ずチェーンつけなくっちゃ。

てんさい糖ときび糖ですがどちらが良い・悪いは私ごときが言う事ではありませんが。
よく言われてるのは
‘てんさい‘ってのは寒いところに育つ砂糖大根の事‘ビート‘のことね。
きび糖はさとうきびよ。沖縄などの暑いところでできる。
砂糖は身体を冷やすものの代表なのですが寒いところで育ったてんさい(砂糖大根)は比較的それがやわらげだといいます~

でもてんさい・キビ、を単にその植物名だけで比べるのでなく、それがどこ産なのか、安全性などの目安オーガニックなのか、など等比較対照となる目安はそれだけではないと思うのでいろいろ勉強してみて。

しかしあまり気にしすぎてもね~
白砂糖でお料理やお菓子を作るのを避けるようにするだけでもOKなんじゃないの?

URL | 2008/10/01(水) 17:04:26 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する