次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

アサクラオイル2008年産完成報告⑦最終回

アサクラオイル、いよいよ今年一番の味見。

まずはパンにつけてシンプルに。
イタリアのパンはもちもちで粉の味が強いのでオイルそのものの味わいを見るには
パンを選びます。

なんと言ってもオリーブオイルにはパンなのです。
パンとのコンビネーションは最高で、
相乗効果で引き立てあっていい素材同士のブルスケッタはほんとにおいしい。
日本ではないかなか難しいかも。

天然酵母のもちもち系パン(油やバター・砂糖の入ってないシンプルなタイプ)なら
イタリアのおいしさが味わえます。

横道にそれましたが
アサクラオイルは一体どんな味か!

味の言語化はなかなか難しい~~~確かに~~~
主観で申しますと

2008年産アサクラオイルは

『草原を駆け抜ける刈り取ったばかりの青草の香り』とでも表現しましょうか。

食感は蜂蜜のようなまったりとしたクリーム状、
味は野生種のオリーブとはこういうものか!と納得するような味わい。

青々しく且つフルーティーしかしほんのりと甘く成熟したオリーブの果実が感じられます。
青りんごの風味がほんのりとします。

あくまでこの地のローカル種‘ディリッタ‘の単一品種。
通常は品種改良種のイマドキ種を2~3種ミックスして栽培するモンですが
それをしていないので

人に媚びない味!(-なんだ~そりゃ!しかしまさにそう!)
一応、収穫時期(適期収穫)・搾油所のチョイスなど私の希望で選んでこういう味!にという
目標の元、それを実行しましたが

アサクラオイルの味はまさに人に媚びない味!

なんのこったかさっぱりわからないって?

いやいやこれは私の主観ですから。
是非多くの方の感想を聞いてみたいです!
感想をお寄せくださった方にはなんか特典を差し上げましょうか!?

パスタとオイル

日本への発送準備も私が立つ日直前に整いました。
ギリギリでしたが全てイメージ通りのアサクラオイルが整いやれやれです。
これはお祝いに皆で行ったレストランでの一皿。

カジキマグロのスパゲッティ・キタールラ(キタールラはアブルッツォ州の名物パスタ)
塩味なのでオイルがより引き立ちます。

日本到着は来年早々の予定、どうぞお楽しみに!

アサクラオイル2008年産完成報告はこれで終了です。

◆お知らせ◆
11月30日(日)13:00-16:00 横浜・ナチュラルハーモニック・プランツにて講習会
オリーブオイル・アサクラ古代小麦パスタ はなぜおいしいか?
簡単なデモンストレーションの料理&試食、製品のできるまでの映像も含めてご覧いただけます。
もちろんアサクラオイルの試飲・試食もあります。

お申し込みは お電話で直接どうぞ 045-914-7505
定員が20名だったか限度があるのでお早めにお申し込みください!
(会費は¥2800)



All Comments

青草の香り!

うーん、来年が楽しみです。
オリーブオイルの味の表現にはある程度決まった言い方があるというのもおもしろいですが、やっぱりアサクラオイルはアサクラ言語で表現してこそ、ですね~。
一昨年のアサクラオイルは購入させてもらったのですが(昨年は予約で売り切れでした)、野趣あふれる味だったと記憶しています。ほんとうに楽しみ!!

URL | 2008/11/11(火) 23:22:33 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

んがぁ~~ぁ!
なんだか凄いアサクラオイル。

特典とは。。。それも楽しみだ!
しっかりと感想を送ります。

URL | 2008/11/12(水) 11:23:24 | 比丘尼 #- | [ 編集]

お楽しみに!

さかなさん 比丘尼さん

初年度のアサクラオイルはほんとに野趣あふれる風味と味でしたね~
私も農園のオリーブでの搾油が初体験でしたので~あるがままを絞った!というかんじでした。
今年三年目は二年間の経験を踏まえて一歩も二歩も前進した味と風味です。
どうぞお楽しみにね!

感想も是非!ご購入して感想をお寄せいただいた方には何か特典を考えます~
こちらもお楽しみに~

URL | 2008/11/12(水) 12:06:47 | アサクラ #- | [ 編集]

んを~っ!
来年が待ち遠しい!!
(僕の予約分、通っています?)

オルチョは比較的ちょっと上品で万人受けする味だと思うのですが
アサクラオイルは好みが分かれそう?

一昨年、昨年と幸運にも手に入れて味わう事ができましたが
僕にとって唯一つの難点は
アサクラオイルの味を知ると、他のオリーブオイル(オルチョでさえも)が何だか物足りなく感じちゃう事なんですよね~。

URL | 2008/11/13(木) 01:03:35 | まなべ #- | [ 編集]

‘好み‘

そうですね。好みがはっきり分かれると思いますよ。
強烈な青々しいのを好む人もいればマイルドタイプでないと、という人もいるし・・・
しかしオリーブ慣れしてる人はアサクラオイルのようなのを‘ほしかった~‘とよく言われます。人それぞれですね。
まぁ試してみてそれぞれをお楽しみいただければと思います。
もちろん、まなべさんのご予約はいただいて記録してありますよ~

URL | 2008/11/13(木) 07:35:29 | アサクラ #- | [ 編集]

アサクラオイルをシンプルに楽しむためのパンは何がいいですか?
イタリアのパンって、どこで買えるんだろう。うーん!

URL | 2008/11/24(月) 21:34:58 | リトルイシカワ #- | [ 編集]

あなた様は?

リトルイシカワさま

あなた様はどちらのイシカワ様ですか?
(え~~~もしかして!?それとも大きな勘違い?)
イタリアのパンは高島屋の地下にPECKっていうミラノにある高級食材店の支店があります。
そこにある粉と水だけで出来たシンプルなパンあります?って聞いて下さい。
多分、本場っぽいのがあるはずです。
しかし普通のバケット(バケットは粉と水と酵母以外入ってません)でもOKですよ。
パンとアサクラオイルの組み合わせが一番おいしいと思います。是非パンもいいのを選びだいですね。

URL | 2008/11/25(火) 16:38:25 | アサクラ #- | [ 編集]

ヤ○ザキのダ○ルソフトではダメなんですね(笑
イタリアのパン、食べてみたくなりました。探してみますね!

by ミルキーではないほうの、イシカワ

URL | 2008/11/25(火) 22:47:55 | リトルイシカワ #- | [ 編集]

え~~~~~~~~(どひゃ)

びっくりたまげたよ~~~
ヤマザキダブルソフトでもまぁOKです。
どうやってここにたどりついた!!!!!
リトルゥウウウウ~~~~


URL | 2008/11/25(火) 23:09:26 | アサクラ #- | [ 編集]

これも何かのご縁でしょう
アサクラオイル、注文させていただこうと思います♪

URL | 2008/11/25(火) 23:19:23 | リトルイシカワ #- | [ 編集]

笑うしかない~~~

いやいやびっくり~
ご注文もありがとうございます。
詳しい事は個メールにて!

URL | 2008/11/25(火) 23:28:03 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する