次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

岩手遠野で剪定のお勉強

070210-1.jpg

11月NHKのプロフェッショナルをご覧になった方も多いと思う。
自然栽培(無農薬・無肥料)でリンゴ栽培にした木村さん。
木村さんの指導のもと番組でも紹介された岩手・遠野の佐々木さんのリンゴ畑にお邪魔した。

テレビ出演後ご多忙中にもかかわらず剪定レクチャが開かれた。
佐々木さんも元気そう、木村さんも相変わらずお元気で笑い上戸は健在だ!
自然栽培はまったく肥料を与えないでしかも無農薬で農作物を作るのをいうが
アサクラオイルも木村さんにご指導を受けこれから徐々によりいいものを作りたいと思っている。その中でも剪定は一番の要。果樹であるオリーブはリンゴと全く同じようには行かないが、剪定の基本、木の立場にたってどう枝を落としていくかは大変勉強になった。
自然栽培挑戦中の佐々木さんもとても前向きで、来年の状況は厳しいと言う事でしたが10年スパンで畑の状況を変えていくと意欲マンマンでした。(すばらし~~)

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する