次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

私は真っ赤なりんごすぅ~♪

この歌をご存知の方は多くまい。
私は真っ赤なりんごですぅ~お国はさ~むい来たのくにぃ~♪

りんごが畑から都会の八百屋に運ばれ店先でみる空を見て
自分の育ったふるさとを思う・・・というもの悲しい童謡だ。

昔子供の頃に家にあった童謡レコードに収まってた曲で
よく口ずさんだものだ。

さてりんご!この時期はりんごが飛び交い、いただいたりもします。
日本のりんごはおいしい。
世界に誇ってもいいのではないか?と思う。

この時期の蜜入りりんごは特に。
蜜入りりんごも昔は針で一個一個注射して蜜を入れてる~~なんて~のを信じていたけど
これが自然に蜜が入ると聞いたときはびっくりしたもんです。

いつからこの蜜入りりんごってのができたんでしょうね?

IMG_1150.jpg

紅玉にはじまり王林やジョナゴールド、など色々な種類のりんごがありますが
しかし何といってもフジはりんごの王様。上はそのフジです。
真っ赤なのがわかりますか?

市場ではこの真っ赤なりんごが高くセリ落とされるそうで
見た目だけだと市場用に赤くするんだよ~とは
会津若松のしらい農園の白井さん。

赤くするのには袋をかけるのだそうだ。

え~~袋を掛けると赤くなるの?(逆のようだけど)

袋を掛けると均一に赤くなるそうなのです。

りんご

これはしらい農園さんの同じフジでも‘サンフジ‘と呼ばれるもの。
上も下の写真も同一品種だけど袋を掛けると真っ赤に(上写真)
袋をかけないと下のりんごのように青いムラができるという
見た目は真っ赤のものとくらべると見劣りする。

しかし
‘太陽が当たったサンフジの方がじゃあ、おいしいじゃない!白井さん‘と
私が聞くと

‘その通り!見た目は悪いけどサンフジの方が太陽が目一杯直に当たるのでおいしいよ!‘と白井さん。

なるほど~~見た目優先はこのりんごにもいえるんですね。
サンフジの‘サン‘はまさに太陽‘のサンなんのだそうだ。

果物屋やスーパーでこの二つが並んでたら
間違いなく赤いほうを選んじゃいますよね。

しかしサンフジの存在があるってことを是非皆さんに知っていただきたい!

私はこのしらいさんちのりんごで塩りんごをつくるのが楽しみなのです。
塩りんごは奥会津の自然食のお宿タンボロッジさんにでてくる朝食のコンフィチュールを食べて
感激。塩だけで煮たりんごだ。

塩がりんごの甘味を引き出し甘味が物凄く増している。
知らない人は砂糖で煮たりんごと思ってしまうだろう

しかし自然な甘さなのでいくらでも食べれる。
ヨーグルトにかけたりパンに塗ったり、アップルパイにも詰めたらサイコー
凄く甘いので砂糖を使わなくってもOKってのがわかる。

作り方は
りんごをスライスしてほんの少しの塩(りんご3つに小匙1/2程度)をまぜて
しばらく置くとりんごの表面が湿ってくる
そうしたら蓋をして煮る。
好みの固さに仕上げて出来上がり。
たくさん作って瓶詰め・脱気殺菌すれば年中食べられるよ。

是非お試しあれ~

◆infomation◆
しらい農園/会津若松市門田・電話/fax0242-29-2150
無農薬の野菜・低農薬の果樹栽培(果樹はもも・プラム・洋ナシ・りんご・どれもおいしい)


スポンサーサイト

All Comments

塩りんご

私はオルチョの講習会で塩りんごを知ってから、よくつくるようになりました。すごーく甘くなるんですよね。

今年は、ラ・フランスも塩で煮て、ヨーグルトにいれたり、そのまま食べたりしました。まだりんごがあるので、子どもたちが冬休みに入ったら、塩りんごにしてアップルパイにする予定です~。塩って本当にすばらしい。

URL | 2008/12/21(日) 16:41:19 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

塩は偉大

さかなさんと初めて会った時読んでくれた本、
あれも塩の話だった。ロシア?の昔、塩のない国に塩を売る商人の物語?そこでも肉だったか魚だったかに塩を一振りすると物凄くうまくなる~~ってのを初めて知る人々の話、
さかなさんの朗読はすげ~~迫力。お蔭であの話は凄く印象に残りました。塩は太古の昔からその存在価値がわかりお金と同等の価値だったとか。塩りんごのアップルパイをほおばるお子達の姿を想像するだけでニッコニコですね。

URL | 2008/12/21(日) 17:21:30 | アサクラ #- | [ 編集]

アサクラオイル完売おめでとうございます!

早くも完売!おめでとうございます!
アサクラオイルを待てず、オルチョを購入。
しみじみ美味しいですね)^o^(
今年も残りわずか。
塩りんご、試してみます~~~~~。
って、最後まで食べ物ネタですみません(*^_^*)

URL | 2008/12/21(日) 20:40:08 | はやお #hh8Ymxt. | [ 編集]

オルチョの使い勝手

はやおさん

アサクラオイルは完売というより、予約が一杯!ということで取扱店で購入が可能です!(予約できなかった方へ)
確実なのは1月下旬の伊勢丹府中店で私が4日間デモ販売に出向き直売いたしますよ!詳しくは‘みてね‘に日程出てます。
アサクラオイルそこで販売しますので(他パスタやオルチョも)もし可能でしたらいらしてね。
オルチョは非常に使い勝手がよくある意味アサクラオイルより万能でな~んにでも使えるオイルです。料理好きにはたまらないアイテムとなると思います。はやおさん色々な料理でお楽しみください!

URL | 2008/12/22(月) 00:13:32 | アサクラ #- | [ 編集]

ご無沙汰してました。
半月の人間ドックに行ってました。

ふじとサンふじの違い了解しました。
スーパーで見かけたら購入してみます。

りんご沢山あるので塩りんごやってみます。
情報ありがとうございます。

URL | 2008/12/31(水) 07:39:11 | 比丘尼 #- | [ 編集]

おいしいよ~

比丘尼さん

人間ドックですか、うらやましい。
命の洗濯ができましたね~

塩りんご是非やってみて。砂糖入れて煮てたのがばかばかしくなるほどおいしく出来上がりますよ。

URL | 2009/01/01(木) 01:21:00 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する