次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

今日のメニュー

今日は郡山・サンアイさんで講習会。

冬の素材でイタリアンを楽しみました。

きのこリゾット
●きのこのリゾット

生シイタケ、えのき、玉ねぎをみじん切りしてこれらを炒めただけ。
よく旨みが出たら水を加えて煮出します。
生米を沸騰した湯(0.5%の塩の入った)で15分ほどアルデンテにゆで
ざるにとってからきのこのスープの中に入れてさっと一煮立ちでできあがり。

出汁無しですがきのことほんの少しの玉ねぎの旨みでおいしいリゾットができました。

はす
●レンコンの煮物

レンコンを厚めにスライスします。鍋にオルチョ、塩漬けケッパーそのまま、干ししいたけの千切りを入れて炒めます。全体にオイルがからんだら干しシイタケの戻し汁を加えて蓋をして蒸し煮します。
時々かき混ぜケッパーの塩が抜けたらOK
しゃきしゃきに仕上げるのがおいしい。(ドライトマトがあれば刻んで加えるともっと濃厚になる)

カンネローニ(耐熱)
●ベジ・カンネローニ

中は玉ねぎ人参シイタケのみじん切りをオルチョで炒めて(リゾットとほぼ同じ)
よく旨みが出たら木綿豆腐を水切りせずにそのまま混ぜ込み炒めます。
塩味をしっかりして水をほんの少々入れ煮ます
野菜がやわらかくなったらOK

地粉を豆乳でとき、オルチョと塩をほんの少々入れてクレープを作ります。
具を詰めてくるくる巻いて耐熱容器へ

玉ねぎスライスをオルチョでよく炒め、水を少々入れ蒸し煮、
その後粉を入れて炒めて豆乳を入れベシャメルソースを作ります

くるくる巻いたカンネローニに薄くかけてガステーブルの魚グリルで表面をさっと焼きました

大根サラダ
●大根のケッパーサラダ

これは年明けもちよりパーティで参加者のちえさんが持ってきたサラダ。
そのままやっちゃいました!

大根を千切りにし、塩漬けケッパーを丁度よい味に塩抜きしてから刻んだもの、オルチョで
からめただけ。ほんの少々の塩も加えてできあがり~

通算17回もやってるサンアイさんでのベジタリアンメニュ、
この時期は肉も魚も乳製品もつかえない制約の中、メニュおこしに悩みます。
しかし無事に終わってよかった~
週末は九州です!
阿蘇に遊びに行ってきます(もちろん講習のついでに・・・・)







スポンサーサイト

All Comments

おいしそう!

どのメニューもおいしそうですね。
れんこんの煮物つくってみよう。ベジ・カンネローニもんまそう!!

URL | 2009/01/27(火) 22:38:15 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

カンネローニ

さかなさん
レンコンは写真のはちょっと厚すぎました。
6mmぐらいの厚さに小ぶりに切ってやってみて。ケッパーの旨みがからんでうまいっす。
カンネローニも出来上がりは豪華に見えてやったらご家族の歓声が聞こえそうです、
クレープ生地がふわふわでおいしいですよ!

URL | 2009/01/28(水) 11:18:35 | アサクラ #- | [ 編集]

れんこんの代わりにヤーコンで調理ようと!
大根のケッパサラダもいいですね。
なんたって手軽に作れるのが一番です。

URL | 2009/01/29(木) 18:09:46 | 比丘尼 #- | [ 編集]

ヤーコンは食感が蓮根に似てるかも
いいかも~
私がイタリアのプーリア洲のアグリトルリズモにいた時に食べた料理で現地ではジャガイモでした。
キノコはそこの生の地物。ケッパーとドライトマトがアクセントに入ってたんです。

URL | 2009/01/30(金) 22:33:14 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する