次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

塩野屋の宮沢さんらと

水曜と木曜はちょっとした小旅行を楽しんだ。
塩野屋の宮沢さんがラビーダに行くついでに会津に一泊してから~温泉でもご案内しようとかと
話はまとまる。
会津といえばタンボロッジ。
タンボロッジでゆっくりアンデス料理などを楽しんで翌日木曜日ラビーダに行く事にする。

会津高原駅で宮沢さんとその友人&オルチョユーザでもありなにかとお世話になってるM夫人をピックアップ。お昼を駅近くのひなびた蕎麦屋で食べてから早々にタンボロッジへ。

お茶をしながらゆ~っくりと雪の中のロッジでまったりとした時間を過ごす。
本を読んだり、お料理の話をしたり、絹の話をしたり~
ほんとくつろぎました。

東京からきた二人は外でそり遊びなどしてましたな~~

そうこうしているうちラビーダ関連の方たちが合流、まったりとした時間から
ハイテンションノリの時間へと!
なんといってもパワフルなラビーダのサチコさんが来たからな~

皆で盛り上がってそして温泉へ。

この温泉がひなびててとてもいいのだ。
源泉賭け流し、100%天然。

みなで泥パックなどしたり地元のおばちゃんから郷土料理の話を聞いたり
まぁたのしい温泉タイムでした。

夜はお楽しみタンボの料理。
タンボの料理はアンデス料理。しかもベジタリアン。
しかしベジタリアンを感じさせないメリハリの利いたメニュー構成なので
満足感が大だ。
野菜穀物がたっぷりとれ、翌日以降の副産物もまたそれなりなので
その料理のリッチ感は家に帰ってきてからもわかるのです==3

料理長のつくるアンデス料理はとても繊細で
どうやって味付けするのか?しかも卵・乳製品・動物性を使わずに‘なんでこの味?‘と
本当に複雑で材料を聞いてみると‘ほ~~~‘となるのです。

今回はその中でもこれ、前回もおいしくて今回もメニューに入れてくれ~~~と
お願いしたメニュです。

いかさま
名は‘いかさまパスタ‘
いつもの料理長の駄洒落付くのメニュ名です。
どんなもんかっていうと

下はアサクラパスタ・ファッロの五分。
この上に載ってるソースが絶品なのです。

みてわかるようにイカスミもどきソースですが味といい風味といい、イカスミそのもの。
イカの独特な風味までよく出ています。

料理長のレシピはオウチャク者の私にはとてもとても~~~という
うなるようなレシピばかりで実践する事は殆んどありませんが~
これだけはやってみようという気になった!

さっそく作ってレシピ集にアップしたいと思っています。

翌日~

いつも早起きする事はないのですが昨日は一番起き!

厨房の料理をじっくり見ました。
そうするといつもの定番おかず、スクランブルエッグ作りが始まるところ~
じっくり~っといってもめちゃくちゃカンタンに出来上がったのでこれも驚き~すくらんぶる

もちろん、‘もどき‘なんですが
これもまさに入り卵味になっており、出来上がりの最後にかけるものがポイント
なのですが素晴らしい出来です。
これなら自分でもつくれるぞ~っと思いました。

これもいかさまパスタとあわせてHPレシピ集に‘タンボレシピ‘としてアップしますね。
どうぞお楽しみに~

翌日はなが~いドライブを経てラビーダ到着。
明日またアップします。



All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する