次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

旬の味・続

今日は会津も夏のような日差しでした!

例の、高速¥1000の影響は物凄いですね。
渋滞に継ぐ渋滞、どこ行っても渋滞ですわ。

下の道も混んでる。

連休中にあそことここと、と遊びに行く予定でしたが
やめました。

家で掃除でもしよ~っと。

さて、今日はおいしいものをたくさん頂いちゃいました。

渋滞の中、行ったお蔭か!思わぬおいしいものを~~~


会津盆地のへそ・湯川村の吉田さんち行ってきました。
配達に行って、自家製キムチを頂戴し~何しにいったんだか~となります。
吉田さんのオリジナルレシピの特製でこれがおいしんです。

キムチのおいしさは日本中に広がってますが
自家製キムチを漬ける方が物凄く増えてますね。

韓国の方じゃない、日本人が~自家製で~~というのが。

私はとてもとても、時間がございませんが、頂いて楽しんでおります。
吉田さん、ご馳走様~



お次は!


会津坂下(ばんげ)立川の慶徳さんち。

そしてこちらでも頂いちゃいました~とれとれのです~~~

青菜各種

上から会津在来種の青菜‘くきたち‘

菜の花系の太めの茎がおいしい青菜で私も大好物。

真中がわさび菜、とおっしゃっていました。
葉がぎざぎざでマスタードグリーンの変形型。


一番手前が芹(せり)
これは自生のものだそうで~~

わらび

これは蕨(わらび)ですね。
これもとったばっかしのやつ~

長芋

こちらが慶徳さん。

手にもってるのは長芋。

私はこれが目当てで伺ったのですが~
今年最後の分を分けていただきました。

1m以上はあったかな、

坂下(ばんげ)立川は、ごぼうの産地
砂地が深く、す~っと長い会津在来種の立川ごぼうはそんな土地柄だからできるのです。

同じように長いもの~~しかしこんなに長い!
芋についてる土からも砂地~~ってのがよくわかります。

この芋はとろろにすると最高なのです。
色が全く変わらない〈長時間放置しても)、酸化しないのです。

慶徳さんのこだわりの栽培の賜物です~

明日の朝はとろろかけご飯だ!


その他にふきなど頂いたこれらの山菜・青菜を全部処理した。

蕨は重曹でつけて、芹やクキタチはゆでた。
おひたしや、混ぜご飯もいいな~

ふきもさっとゆがいておいた。これはシンプルにふきだけで明日煮るぞ!

わさび菜は慶徳さんのおすすめでさっと湯通しして塩漬け、密封して明日の朝は
わさび菜浅漬けが出来上がっている(きゃ~~今すぐ食べたい!)


明日は郡山講習会だが、時間があれば料理したものをアップして
自慢したいと思いますm(_ _)m


補足ですが慶徳さんはJAあいづ(R49近くの)の売店(まんまーじゃ)に
自家製農産物(立川ごぼう等)を使った炊き込み御飯やお弁当を出してるそうで

また自家製大豆で作った納豆まで作ってるんだそうです。

納豆ももちろん頂いてきたんですが明日の朝はご飯3杯は食べれるか!
自家製納豆も立川・慶徳さん自家製ですからこれは貴重ですね!

会津の皆さん、朗報です~
いいものを作ってる人はいるんです~~









スポンサーサイト

All Comments

ご無沙汰です。

会津の春満開ですね。
朝倉さん至福の時でしたね。

手作り納豆くいて~ぇ~!

今年初めて「はりきり」という山菜の天ぷらを
食べました。

URL | 2009/05/08(金) 09:58:52 | 比丘尼 #- | [ 編集]

比丘尼さん

お久しぶり~コメントありがとうございます!
手作り納豆、貴重ですよね、何せ慶徳さんの自家栽培の大豆で作った納豆ですから。
赤い帯の一個¥130らしいですよ。

はりきり?どんなんですか?
初めて聞いたわ~

URL | 2009/05/10(日) 23:06:26 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する