次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

オルチョと豆腐のコラボ

三之助豆腐をご存知ですか?
国産大豆とにがりでつくる豆腐は星の数ほどありますが
‘おいしい‘こだわり豆腐はなかなか出会えませんよね!

しかしそのなかでも私のお気に入り
三之助の豆腐はうまい!

固め方の違い(寄せ方の違い?か)で色々なアイテムがあるのもたのしいのですが、
季節限定でいろいろなことをやってるおもしろい豆腐屋なのです。

今回はなんと!
オルチョを添えた豆腐が発売になります。

三之助の営業のイシカワさんからこの話をいただいたときには
正直、だいじょうぶかな~と思っていました(ごめん!イシカワさん)

豆腐に塩とオルチョでいろいろなものを食べてましたが
売り物になるのかな~とそういうのを踏まえ漠然と思いました。

イシカワさんの、オルチョならおいしい!という力強いお言葉に~~~
三之助の豆腐とのコラボをお受けしました

そしてできたのがこれ

豆腐

写真が冴えないのが申し訳ない!
しかも一個頂いたサンプルを食べた後に気がつきました~
写真取るの忘れた!

だからふただけです。


食べて驚きましたよワタクシ。

中には
三之助定番アイテムの中のひとつ‘ふわふわ‘(おぼろ豆腐)

海の精の‘ハーブソルト‘(自然海塩・オレガノ・タイムなど)と
オルチョが小袋に入っています。


それを豆腐にかけていただくのです。


あまりおいしいので写真取るのも忘れたのです~~
3歳と5歳の姪っ子と三人で争うように一気に食べてしまいました。

今まで食べてた豆腐&オルチョとはまったく別物です。
オルチョや塩がよくっても
肝心の豆腐がだめだとこの料理は成り立ちません。


ふわふわ
オルチョ
ハーブソルト


この三者がお互いを引き立てあい、最高のハーモニーを醸し出しています。
すばらし~~~

みなさん是非食べて!!!!!


残念ながら今回は
伊勢丹新宿店と浦和店の限定販売だそうです。
(9/9から23日までの二週間)


オルチョもハーブソルトも美味しいのが食べるとよくわかりますが、
なにより豆腐のうまさが更に引き立っております。


聞くと原料の大豆は
宮城県加美町産『ミヤギシロメ』の有機栽培もんだそうです。

やさしい甘さと、おぼろ豆腐のヤワヤワ加減はふわふわです~

どうぞお近くの方もそうでない方も水曜日以降、伊勢丹に買いに行きましょう!


かならず満足できる味に出会えますよ!

あっ、追記しますが通常の‘ふわふわ‘には‘はつかり‘という名の醤油がついてます。
この醤油で食べるとふわふわの甘み風味が消されることなく冷奴の醍醐味が味わえます。
こちらもおいしいよ!二つお試し下さい~


スポンサーサイト

All Comments

石川さん、やりますね~!
美味しいですよ、その組み合わせ。
っていうか、誰かに進められて、やってました(^^)
そして、海の精さんのハーブソルトもカナリ便利なお塩ですよね!
飛ぶように売れること間違いなし!です。

URL | 2009/09/07(月) 18:02:01 | umezu #33cNRTUQ | [ 編集]

先越された~。

こんにちは!
宣伝ありがとうございます。
私も(勝手に)ここで宣伝させていただこうと思ってたのに!

実は私はまだ試食してないのですが(^^;
頑張ってオルチョの良さを少しでも皆さんにお伝えできたらと思っています。
残念なのはオルチョの販売はしないこと・・・。

付けたしですが
通常版のふわふわはミヤギシロメではないのです。
今回のためのスペシャル仕立てです!

飛ぶように売れることを願ってます!!
あ・・・・umezuさん
南蛮味噌は飛ぶように売れてますよ!

URL | 2009/09/07(月) 23:58:04 | ビビアン #g5KWwk6M | [ 編集]

あさくらさ~ん☆

うまそうです~^^
たべっちなぁ。

アサクラオイルはなんにでも合いますよね~。
豆腐ともばっちぐぅな相性です。


そういえば、まだ朝倉さんちには行ったことがない~~!
ちかくだげんじょも。
道、調べて愛に行きます^^(///▽///)☆

URL | 2009/09/08(火) 10:46:37 | おはる #- | [ 編集]

早速、東京の子供達に連絡しないと!私も食べたいなあ!!

URL | 2009/09/09(水) 20:56:51 | misako #- | [ 編集]

凄い反響!

先程都内在中の友人からも連絡がありました。伊勢丹に電話して取り置きしてもらったとのこと。そして食べたらうまかったと~~
うれしいメール!

このブログを書いてすぐ出張に出た為お返事遅くなりました。

みなさんコメントありがとうございます。

umezuさん
すでにお試しでしたか。
ふわふわを買ってオルチョとハーブソルトで食べてももちろん同じことですから~
今回限定なので終了したら是非ふわふわ通常バージョンで楽しめますね。

VIVIANさん
ついに実現ですね!
売れ行きはいかがですか?
オルチョの販売はいいですよ!お気持ちだけで十分~

大豆はもしかして`白光‘ですか?
イシカワさんがそんなこと言ってたような…

とにもかくにも二週間がんばってください!

おはるさん
アサクラオイルもご存知でしたか!
今年も予約開始しましたよ~

misakoさん
是非~おすすめ下さい!
先程の取り置きした友人が言ってましたが
取りに行ったときには既に売れ切れてたって。電話しといてよかった~と言っておりましたよ!

URL | 2009/09/09(水) 23:14:43 | アサクラ #- | [ 編集]

あんや~書き込み読んでたらよだれが。。。

勿論!会津では手に入りませんね。(ぐすん)
美味そうな豆腐探して試してみよう。
表面が滑らかな豆腐が良いですね。

URL | 2009/09/12(土) 09:54:04 | 比丘尼 #- | [ 編集]

比丘尼さん

このふわふわのオリーブバージョンは手に入りませんが三之助豆腐は手に入りますよ!
大学前の自然食品店‘玄‘で。
何アイテムか取り扱ってまして
私は‘絹‘が好きです~表面滑らかでっせ。
お願いすればふわふわ(通常バージョン)も取り寄せてくれるはずです。お試し下さい~

URL | 2009/09/12(土) 23:20:00 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する