次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

哲平くんのピッツァ

esposito.jpg

携帯で撮ったので全部ピンボケ!
こちらはお店の前の写真です。

哲平君はワタクシがイタリアにいたときのお友達。
学生ビザでイタリアに滞在していたワタクシ、たまに学校にしかたなく行っていた。

その学校はナポリで日本人も数人いたのだが
ある日哲平君は日本からやってきた。

担任のマリア先生だったか、

授業が始まるとすぐ、変な日本人の男の子が入学してきたのよ~と
眉をひそめて言うではないか。

変って、あんた、何が変なの!
と思ったワタクシ。

聞くとテレビで見たナポリのピザ屋に感動して、‘おれピザ屋になる‘と一念発起
広島の高校を卒業してすぐナポリに来たそうだ。


私は学校を去り農家民宿に料理修業へと旅立ち
彼も本格的修行の為ナポリ郊外の有名ピッツェリアに修行が始まる。


私は早々に帰国しこの仕事を立ち上げ
彼はというと5年イタリアに滞在しピザ修行をし
日本に帰国。
数年日本(大阪)のピザ屋で働きやっと昨年自分の店を大阪市内に持った。

昨年のある日開店直前久々に連絡があり

レイコさんの(ワタクシはイタリアではこう呼ばれていた)オルチョをお店で使いたいので
よろしく!


嬉しい電話にワタクシ姉貴分として少々心配も。
なんてったって不景気だし飲食店も経営するのはかなり厳しい。


そうこう言っているうち月に一回はオルチョと野生のオレガノの注文が来る。
どうやら取り越し苦労のようだった、お店は繁盛しているようだ。


先月末に名古屋での出張の帰りちょっと寄ってみることにした。

最寄り駅は谷町線の天満橋そこから徒歩3分。
地下鉄を下車するとそこはオフィス街。おしゃれ~~
大阪、ってかんじじゃぜんぜんない。

久々にあう哲平君、元気でいました!

早速目的のピッツァを焼いて貰う

窯
もちろん薪窯で焼いてくれる。

彼はナポリの有名店で修行したかなりの腕のいいピザ職人だ。
しかも他所で(日本の)修行したことが無いので現地そのままのまるでイタリア人の焼くピッツァを焼く。

つまりアレンジなしの生粋ナポリピッツァを食べられるってこと。

pizza.jpg

ナポリピッツァはナポリでしか食べられない。
イタリアにはもちろん全土にピッツェリアはあるがナポリピザのようにもちもちピザはない。
なんでなんでしょうね、他のピザ屋のピザはカリカリピザ、これはイタリアの七不思議のひとつ。

ナポリピッツァは独特なのです。
淵のところのもちもち感がたまわない!

今日は私の野生のオレガノが効いたマリナーラ(にんにくとオレガノとトマトソースとバジルだけ、チーズなし)を
焼いて貰った。


うま~~~い!
まるでナポリにいるようだ!

本場モンだよ~~~

窯で哲平君は野菜も焼いてくれました。

人参、カブ、じゃがいも、アスパラ、ミニトマト、たまねぎ~~~
ぜ~んぶ焼いてオルチョをかけて塩をぱらぱら~~

もう最高です!

彼は独学でイタリア料理も習い(通常ピッツェリアでは一品料理は無い)
彼のお店でもそれらが色々味わえる。
ナポリ、近郊のワインも置いてあるし~まるでナポリにいるようです。


これ書いていてまた食べたくなってきた。


哲平くんのピッツェリアは

Pizzeria Esposito(ピッツェリア・エスポージト)といいます。
日曜日がお休みだそうです。

電話06-6809-2979

どうぞお近くの方、食べに行って見てください。
オルチョも購入できます!





スポンサーサイト

All Comments

おいしそー

やはり美味しいモノがあるお店に人は集うのですね。会津にもできないかなあ。

URL | 2009/12/09(水) 07:53:11 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

さかなさん

おいしいのよ~ほんとに!
ナポリのピッツァはイタリアでも異質!他では食べれません。
窯に生地を入れると5分もたたずにできちゃいます。できたての熱々~~たまりません!
そうそう、小松窯にはピザ用窯があるんです、来年ピザ会やってもらいましょ!
コマツさんのピザもなかなかです。

URL | 2009/12/09(水) 20:30:01 | アサクラ #- | [ 編集]

ただ行きたい、、、、、

URL | 2009/12/09(水) 21:24:26 | きみもに #- | [ 編集]

きみもにさん

大阪に行く機会があったら必ず行ってね。
e`sicramente buona ~~~

URL | 2009/12/09(水) 23:56:55 | アサクラ #- | [ 編集]

ご無沙汰しています。
冬に向かって活動開始!!

絶対食したいです。
朝倉さんと大阪で待ち合わせしてご一緒したいですね。
薪で焼いた野菜もいーですね。

URL | 2009/12/12(土) 18:12:39 | 比丘尼 #- | [ 編集]

いやーー、感動が伝わります。
めっちゃおいしそう!
大阪に行ったら必ず、寄ってみます。

ところで、この間、経堂の帰りによく偶然会いましたね。あれ、30秒ちがってたら出会えなかった。不思議だった。
来週あたり、天候がよければ福島に行く予定です。須賀川といわきの中間の山の方に切干大根の自主取材に。
朝倉さん、さかなさん、今年はお世話になりありがとうございました。お元気でね。

URL | 2009/12/15(火) 16:22:32 | いんどう #- | [ 編集]

比丘尼様
本場ナポリピザ食べてほしいです!
まったく普通のと違うんですから。
待ち合わせていけたらどんなに楽しいでしょうね~

いんどう様

おいしいですよ!是非大阪に行かれたときは哲平くんのピザ食べてきてくださいませ。
切干大根の取材?会津と反対のあちら側はおひさまが一杯でおいしい切干ができるんでしょうね~~どうぞいいご旅行を!

私、人ごみで人を見つけるの得意なんです。
あの時はいんどうさん、マウンテンバイクで颯爽と!かっこよかった~かなり目立ってましたよ(笑)
偶然にお会いできてお話できてよかった~新年会でお会いしましょう!

URL | 2009/12/24(木) 16:42:46 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する