次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-262.html

搾油

オリーブを搾油所に運びます。
今年もジャンニが担当。
トラックで農園まで来てくれました。
一年ぶりの再会。
ちょっこし痩せてました。

1019-1.jpg

非常に狭い場所でトラックに大カセットを積むのは大変且つ危険で見ていてヒヤヒヤです。

1019-2.jpg

トラックの中にタッパー発見。中にタルト(ケーキ)が!
ジャンニのオクサン手作りのオヤツだって。

1019-3.jpg

素朴なタルトをワタクシも頂きました。

1019-4.jpg

残念ながら搾油所稼働が始まったばかりでオリーブが集まらず(他の生産者の)即日搾油できませんでした。
仕方ない。今朝今年最初の搾油開始。
昨日とは打って変わって天気は雨。
今日は搾油に集中です。

1019-5.jpg

真水で洗浄します。

1019-6.jpg

洗浄後吸い上げて粉砕(機械上の方で)されます。

1019-7.jpg

空っぽですが粉砕されたオリーブはこの中に入り羽がぐるぐる回る中、更に組織が細かくなりペースト状になります。残念ながらペースト状のモノは撮影不可能。あしからず。

1019-8.jpg

ペーストが完結するまで約一時間半。
更にこの遠心分離機で『オイル分』『水分』『カス』に物理的に分離します。

1019-9.jpg

やっとでてきた今年最初のアサクラオイル!
なんだか神聖なオーラを感じます。
そして気になるお味。
おいし~

1019-10.jpg

All Comments

なんてきれいな色!香ってきそう。
楽しみです!!!

URL | 2010/10/19(火) 17:01:43 | カズエ #- | [ 編集]

私も食べたい~。

URL | 2010/10/21(木) 00:53:29 | umezu #- | [ 編集]

ここまでよくやったね
素晴らしい!

URL | 2010/10/21(木) 21:13:50 | ともあき #- | [ 編集]

カズエさん umezuさん ともあきさん

コメントありがとうございます~
今日で収穫5日目ですが一日雨に降られましたが順調です。
おそらく今日が最終日となりそう。
ここまで長かったぁ~

そんな中皆さんのコメントは励みになる~
ありがとうございます。

今年のアサクラオイルも期待できると思います。お楽しみに!!

URL | 2010/10/22(金) 19:12:31 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する