次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

絞り終了!今年のアサクラオイルは?

収穫は合計5日、予定より多くオリーブがとれました!
今年はこの地区全体が豊作のようで搾油所にもオリーブがたくさん持ち込まれはじめ、私たちにとって最終日は山のようなオリーブでてんてこ舞い。最終ライン22時に私達のオリーブの搾油が始まりました。終了したのが午前0時過ぎ、でてきたのがこれ。
美しいでしょ!

IMG_3001_convert_20101025232449.jpg

今年は天候に恵まれたが夏の始まりが遅かったのが影響か油分が少ない。

昨年は春から夏~搾油直前まで全般に雨が多くそのせいで油分割合が低かったのだが今回は昨年と同じようなパーセンテージ。

オリーブのボリュームのわりに油分が少ないのが今年の特徴です。

土のコンディションだけでも
雨量のコンディションだけでも
なく

太陽光とエネルギーが大きく農作物に影響するのがよくわかります。

そのせいもあってかアサクラオイル、今年はかなりスパイシーです。


ご予約された方でマイルド好みの方はどうかな~

考え直されてキャンセルももちろんOKです。


All Comments

お疲れ様でした。

URL | 2010/10/26(火) 07:28:34 | ともあき #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する