次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-288.html

塩リンゴジャム

今日はまたすごい雪の降りだった。
北陸は大変な大雪のようでお見舞い申し上げます。

会津は暮れに一回どか雪が来ましたが、
その後もずっと降り続けてますが『ドカ』はなく助かってました。

今朝は久々の『プチドカ』

二月一日といったら一番寒い時だもんね~
午後からは太陽が顔を出して晴れに~

お天道様、ありがとう!

さて冬のうちの風物詩。
夏はトマトソース、


冬は

じゃ~ん

リンゴ

リンゴジャムです。

ジャムはジャムでも~~~

砂糖・甘味料は一切使わず『塩』を入れて作ります。


これが~~おいしいのです!
リンゴの甘みが引き出され~

オルチョ講習でもやりますが、

野菜やパスタの『甘み・旨み』を引き出すには

『塩』が欠かせません。


しょっぱいかって?


いえいえ全然!


最近、塩入チョコレートやアイスクリーム、ってのもありますが、
ああいう類ではなく、

リンゴジャムとしてリッパにジャムです!


うちはジャムというよりコンフィチュールっての?
形そのものが残ったタイプに仕上げ


パンにつけたり、アップルパイやクレープの種にしたり、
カポナータ風トマトの煮物に入れたり~~


色々重宝します。


煮たら瓶に詰めて蓋を閉めて熱湯消毒30分で常温保存1年はOK


といってもすぐになくなってしまうんですが。


二人の姪っ子(6歳と4歳)とワタクシ三人で20個のリンゴを刻んで
ストーブで煮て、それから殺菌処理、



10本のジャムができましたよ。









All Comments

習いたい

うわあ~~~塩でやるなんてすごい!教わりたいざんすぅ

URL | 2011/02/01(火) 22:37:45 | きみも #- | [ 編集]

習うほどのことはござーません。
リンゴを切って鍋にほおりこみ、塩を少々入れるだけ。
ワタクシ20個のリンゴ(大小さまざま)に大さじ1位入れました。
これは自然食のお宿タンボロッジさんに教えて貰ったんです~
ロッジの朝食・豆乳ヨーグルトにかけて食べるのです。

URL | 2011/02/01(火) 23:26:16 | アサクラ #- | [ 編集]

こんにちは!私も「習いたい」って書こうとしたら↑に・・・。簡単なんですね~。リンゴ注文してやってみようかしら~。
そうそう、この間の講習会で習ったキャベツパスタと、椎茸焼きは、あの後、4回、いや5回は作って食べています!美味しいです~♪病みつきです~。

URL | 2011/02/02(水) 14:54:54 | NM #JPG8Eu66 | [ 編集]

NMさん
リンゴ2個ぐらいで試してみてください。本当に塩でおいしくなるんですから。
椎茸焼き!あれカンタンでしょ。他のキノコでも美味しいですよ。シメジだったら4-5本ずつまとめて割いてオルチョをからめて塩きつめにふってオーブンか、魚焼きグリル。
キャベツも今のうちです。寒いときのキャベツが甘みがケッパーで引き出されおいしいですよ。

URL | 2011/02/02(水) 17:47:30 | アサクラ #- | [ 編集]

おいしそう!ブログを見てよかったです。さっそく、作ってみます。

URL | 2011/02/05(土) 16:24:36 | komoneko2 #M1FYvsbA | [ 編集]

komoneko2さん

おいしいですよ!是非是非~~
塩の力に驚くと思います、くれぐれも入れすぎにご注意です。

URL | 2011/02/06(日) 12:01:10 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する