次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

植物に癒していただきましょう

このブログも震災一辺倒が続きましたが私も風邪をひいてダウン。
背筋がぞくぞく~っときたと思ったら喉が・・そして頭痛と悪寒が・・・

すぐ家に帰り何も食べずに20時間ほど、ほぼぶっ続けで寝ましたら治りました!

お陰で丸一日+アルファゆっくり休むことが出来ました。
とても効率よく体が回復したようです。


あるお客様が『アサクラさん、風邪ひいてよかった~』とダウンしたのを喜んでくれました。
ありがたい、お客様です。


さて~ダウンしたのをきっかけに、ちょっと癒しの画像でもみましょう!

まずオリーブ。

8000年の栽培の歴史。
生命力は他の植物の比ではありません。


このアサクラ農園のオリーブの木たちは80年~の樹齢があります。
かなり老木なのですが生命力旺盛なのは随所に見られます。


今回3月初旬に行ったときの農園の様子です。
木65%
秋に一度だけ刈った草が伸びて緑が生き生き、すがすがしいですね!

畑花一面2
こんな風にひなげしの花が畑一面でした。
それはそれはきれいでしたよ。

アクアの花-白
こちらはアックアサンタの畑のお花。
こちらは山の森の中なので、『生物多様性』がまさに!

色々な植物が畑中に見られます。
これはクロッカスやサフランの仲間でしょうか?

なんと言う花でしょう?

アクアの花-アーモンド
これなんだかわかります?

アーモンドの花です。
そうだな~桃の花に似ているかも。

イタリアもかなり寒かった。
わたしが帰る3月23日辺りも寒かった。

日本も寒いけど、今年はどうしてこんなに寒いんでしょう。

最後はこれ。

アクア桜草
これ桜草っていうんですかね?
野生ですよ。

向こう側に小川が見えますが右側に源泉の湧き水・アックアサンタがあります。

小川の岸辺に咲く可憐な桜草。

真っ白い花びらに真ん中がちょこんと黄色いおしべとめしべ。
これを見つけ春が来たんだな~としみじみ思いました。


もちろん、この時、アックアサンタの湧き水を飲みましたよ。


あの時飲んだアックアサンタ、

甘い味が私の身体にす~っと染み渡り、



今、私の身も助けてくれているような気がします。








スポンサーサイト

All Comments

私もです

朝倉さんーーー、私もです、私も風邪ひいてダウンしてました… しかも、長引いてなかなか治らない… 今週末にはチャリティーイベントが控えているというのに。

まる二日寝てもよくならない…>< 体がだるだるで大変です。今日はよっぽどいいほうだけれど。こんなに長引いているなんて、やっぱり気が張っていたいることも理由なんでしょうね…。参りましたぁ。朝倉さんもお大事に!!

URL | 2011/04/06(水) 20:09:57 | itachan #yAUpdGv6 | [ 編集]

花の名前

朝倉さんお体大丈夫でしょうか?

ひなげしの次の写真、もしかしたらオーニソガラムでしょうか。?
アーモンドの花!すごい、初めてです^^
野生の花は美しさの中にも「たくましさ」のようなものを感じますね~
近くにきれいな湧き水が出ててステキ~、こんな所で暮らしたい!!

URL | 2011/04/06(水) 20:40:50 | french #- | [ 編集]

itachanさん
あら~それは大変!
無理しないで下さい、風邪は身体の浄化です、しんどい分だけ=疲労がたまってるんですから。遠い故郷のことですもんね、側にいない分心労は大きいはず、itachanさんの気持ちわかるわ~会津には私がいるから大丈夫だよ!

frenchさん
オーニソガラムですか、アントネッラが○○○○とかなんとか言ってたようですが、固有名詞覚えるの苦手なもんで(日本語も外国語も)なんとも力強い響きの花の名ですね。
アーモンド、木はわりにぼっこぼっこ?ぼこぼこ、骨太ですが、花は可憐です。
これは日本の桃や梅、桜に近く日本を思い出します。桜といえば日本の桜はイタリア人にとってもあこがれです。
このアックアサンタは近々アグリトゥーリズモを開く予定なのでどうぞ遊びにいらしてください。

URL | 2011/04/06(水) 21:11:23 | アサクラ #- | [ 編集]

ふくしま応援歌

今日うちに届いたんだよ~。

玲子さんや周りの人たちにも聴いてほしくて。



URL | 2011/04/08(金) 12:10:55 | mom #- | [ 編集]

え、応援歌?

momさん。

え~それどんな歌?
聞かせて~

震災のリアルな映像やニュース尽くめの一ヶ月でしたが
一度『ねじの締めなおし』が必要な日本全体だと思う。
歌もいいね!聞きたいです!

アロマテラピーのいい香りや植物、動物など癒し系のものがどんどん必要な時期ですね。

URL | 2011/04/09(土) 15:51:35 | アサクラ #- | [ 編集]

写真で癒されたー

アサクラ農園いいところですねー。こちらはなんだか急に夏がやって来ました。近年季節が一ヶ月ずれてやって来ます。白いお花ね、すがすがしくて私も大好きな花です。スター・オブ・ベツレヘムといってバッチフラワーレメディーのお花のひとつよ。

URL | 2011/04/11(月) 19:17:41 | M #- | [ 編集]

Mさん

どちらからのコメントですか?イタリーより?
スターオブベツレヘムって、直訳『ベツレヘムの星』じゃないですか!
ベツレヘムはキリストの生誕地です。
今調べてみたら、クリスマスツリーの頂点に飾る星、あれのことをスターオブベツレヘムっていうんですって。
なんだか~~この時期に~この花を画像アップしたってことになんか意味があるような。
みな、原点に帰れってことかな!
私たちは見守られてるってことか!?
勝手にいいほうに解釈しちゃいましょう。

URL | 2011/04/11(月) 22:27:22 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する