次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

植物に癒していただきましょう(2)

イタリアからとてもいい写真が届きました。

アックアサンタのアントネッラの紹介で去年知り合った生産者。
ウンブリア州の山の奥地で数人の生産者が集まってパーマカルチャー(農を含めた循環型生活をする人)を実践しています。

彼らは無肥料・無農薬で農産物、小麦・豆類を作っています。

その彼らに私は古代小麦『ファッロ』の作付けを昨年秋に頼んだのです。

その蒔いた種の芽が出たそうです!
ファッロ
緑は全てファッロの芽です!

ファッロ2
青い空と緑のファッロで埋め尽くされた大地。


植物が植物の、太陽の光が太陽光として、満たされた空気が空気としての
私たち人間には無くてはならないかけがえが無いもの。


当たり前、がなんと幸せな事か!
この送られてきた画像を見てしみじみ思いました。


今、わたしたち日本人は心からそう思うことが出来ますよね!

そう、こんな風に思えることってもしかしたら一生涯に一回も無いかもしれなかった。

当たり前の幸せ。


この当たり前を大事にしていきましょう。


メインが小麦、しかも古代小麦のみを作っています。
裏作には豆類(レンズマメやヒヨコマメ)を蒔いて輪作しています。
二人-2
昨年、村のお祭りに出店したときのもの。
主にとれた小麦でパンを作って売っている。はちみつや豆、栗なども販売、全て自分たちの手作りです。


栽培から製粉、そしてパン加工して販売しています。

来年は彼らの作った『ファッロ』でアサクラパスタが出来る予定です。
楽しみですね!
ファッロ5


スポンサーサイト

All Comments

出会いは出会いを呼ぶのですねえ!小麦粉、豆類、も朝倉さん是非、販売してほしいです。

URL | 2011/04/10(日) 10:33:59 | misako #- | [ 編集]

misakoさん

そう、出会いは出会いを・・・
世の中、これしかありませんよ!
いい出会いはいい出会いを呼びますね。
豆類は私も自分が食べたい!
誰がどういう風に作ったのかがわかるってこれからはますます重要ですよね。

URL | 2011/04/10(日) 22:41:21 | アサクラ #- | [ 編集]

癒された~

まさに緑のウンブリアですね!
生命力感じます~。
良いものをありがとうございます。

そーかい、無事に終わりました。
その後は経済回すため4時間も飲んで大騒ぎです。
みんな夏野菜の育苗がんばってますよー。
夏にはかわいい野菜で朝倉さんをお迎えしたいです~。

URL | 2011/04/11(月) 21:41:54 | ニコいぐち #NO4y692M | [ 編集]

ニコいぐちさん

お~~大騒ぎで飲んでるってのがうらやましい!私もその席にいたかった・・・
総会不参加で申し訳ないです。
そうですかやっぱり癒されましたか。よかったわ~お役に立てて。
植物は偉大ですね。植物、大自然に私たちは生かしてもらっているんです。
今回また再確認です~

URL | 2011/04/11(月) 22:29:42 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する