fc2ブログ

次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-326.html

『あらしぼり』発送開始

あらしぼりがやっとお届けできることとなりました。


ご予約頂いた皆様、大変お待たせしました!
また同時にアックアサンタも入荷し、明日から発送になります。


アックアサンタは入荷本数が昨年の半分の為
なくなり次第販売終了となりますのでご了承くださいませ。


さて『あらしぼり』


今年はとてもマイルドに仕上がっております。
毎年、届く新モノオルチョ、最初の味見がワクワクが楽しみなところです。


オリーブオイルはオリーブ果実をそのまま物理的方法で絞っただけですので
育ったときの環境がそのまま味に反映されます。



6月に花が咲き、


実がなり、


夏の太陽を一杯浴びて実がすくすくと育ち大きくなります。


秋10月後半から収穫し即日搾油(収穫した日の夜にしぼります)されます。



ですので


【熟し加減の適期】にすぐ絞りますから油の酸化を押さえ、

高品質のオリーブオイルに仕上がるのです。


さて、


搾油後のデカンテーション工程(搾油後さらにタンクで果肉を自然沈殿させ上澄みのピュアオイル部分と分離させる方法)でクリアなオルチョにしていきますが、


まだ沈殿が完全に終わらない果肉が混じったものを途中で瓶詰めして
早だししてもらったものが『あらしぼり』です。



ですのでオイル中に果肉が浮遊していたり、下に沈殿しています。



これは【果肉】ですのでご安心下さい、もちろん食べられます。



また『あらしぼり』の次の第二便もほとんど同時に到着しており、
あらしぼりとほぼ同条件のオイルです。


どうぞ『あらしぼり』をご購入に間に合わなくともたっぷり届いていますので
ご安心下さい。



一気に温かくなり、乾燥も強いのでオリーブオイルがさらに美味しく感じる季節になってきました。


届いた『あらしぼり』をパンにつけるだけで味見をしましたが
おいしいのなんの!


アックアサンタもほぼ同じ条件で作られていますが、量が少ないので果肉の沈殿はほぼありません。
(量が少ない→タンクも小さく早く果肉が沈殿する)


しかし自然栽培のオイルなので味がさらに濃く、フレッシュ感やフルーティさは
またオルチョとは違っておりおもしろい!

『味』もあきらかにオルチョとは違い、また別の美味しさ!
こんなにも違う。

毎年ご購入の方はもうお気づきだと思いますが

どうぞこの二つ、存分にお楽しみいただければと思います。











All Comments

あらしぼり、いつも買う販売店に予約してあります。楽しみです。毎朝、生絞り人参ジュースに朝倉オイル、梅酢、を入れて飲んだり、ふきのとう(雪に埋もれて放射能無しをゲット)の味噌味オルチョパスタ(我が家の春の楽しみ)、マメ類入り生野菜サラダなど、震災前より贅沢に美味しく食べてますよ~!身体の細胞が、元気になること間違いなし「力こぶ」!崩した体調がやっと回復してきました。今、オイルは薬代わりで利用してます!!

URL | 2011/04/20(水) 08:26:49 | misako #- | [ 編集]

misakoさん

いつもご愛用ありがとうございます!
『震災前より贅沢』ってのが嬉しいですね!
本来の食事に気がついた、ということではないでしょうか?
ワタクシの家も同じ!私は徒歩3分の実家でいつもご飯を食べるのですが、作る妹の意識が変わったようです。震災前よりおいしく+きちんと考えられた献立が出てくる。
あらしぼりオルチョやアックアサンタ、アサクラオイルも本当に身体が喜ぶおいしさと、私手前味噌ですが思います。
上手に食事にお使いになったり、その他もろもろ工夫してご利用くださいね!
大地の恵みは偉大です~~^

URL | 2011/04/20(水) 11:01:41 | アサクラ #- | [ 編集]

今日はオルチョ三昧

今日帰宅したら、待ちに待った!!新物のオルチョ届いてました。(嬉)
さっそくレタスと大根のサラダにたっぷ~りとかけてお塩をパッパッとかけていただきました。
フレッシュだけどマイルドな味ですね!
オルチョの蒸し焼きかぼちゃ、オルチョかけ昆布ごはんとオルチョ三昧↗↗↗
体の中から元気になって、また明日から元気にがんばるぞ~!^O^!

URL | 2011/04/21(木) 22:19:25 | まゆまま #- | [ 編集]

濃くてうまい!

今年の「あらしぼり」は濃厚でうまい!
シンプルにバゲットにつけて食べたり、レタスサラダにかけて食べたりすると、おいしい!という言葉しか出てこない。

震災後、本物のおいしいものを食べた時、身体が喜んでいることを実感しています。
オルチョは特においしい。
自然栽培の野菜との相性は抜群ですね。

URL | 2011/04/21(木) 23:19:05 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

まゆままさん
無事にオルチョ届きこちらも一安心です。
関西倉庫に移り会津アサクラからの発送でないためいろいろ不手際もありご迷惑をおかけしていないか?とスタッフ一同ドキドキです。
さっそく召上っていただけましたか、
乾燥がきついのでフレッシュなサラダやオリーブオイルがよりおいしく感じるようになりました。どうぞいろいろ工夫して下さい!

さかなさん

わたしも同じく、手前味噌ならぬ手前オイル~『オルチョ』はうまいよね~
南イタリアの大地、そして太陽、生産者ジョバンナらの思いがぎゅっと詰まってますから。

URL | 2011/04/22(金) 18:20:59 | アサクラ #- | [ 編集]

感激

あらしぼり早速いただきました!本当おいしいのなんの~ですね。
またまたオルチョ万能ソースには感激しました!何にでもかけちゃってます。ごはんにも…これがまた合うんです!食べるラー油ならぬ食べるソース??
友人も「これ欲しい!」と感激してました。家でもぜひ作ってみたいと思いますが、ドライトマトはどこで買えますか?

URL | 2011/04/23(土) 22:30:02 | VERY #- | [ 編集]

VERYさん

ご愛用ありがとうございます!
万能ソースとはオルチョに色々なアサクラ製品を入れて味付けしたなんにでも使えるオイルソースです。
ドライトマトは百貨店・輸入食材屋にいけば購入できると思います。もしくはネットで通販もあると思いますよ。
でもドライトマトがなくても塩漬けケッパーだけでも十分美味しいと思います。
是非ご家庭でも作ってみてください。

URL | 2011/04/24(日) 22:51:08 | アサクラ #- | [ 編集]

あらしぼりオルチョ、おいしーー。

まだ?、まだ?とSOYAさんをつついて、先週入手しました。
とりあえずパスタをゆでて、1束分のパセリのみじん切り、ゆでたまごの粗みじん切り、ちょっぴりの黒こしょう、たっぷりのオルチョで和えていただきました。

バゲットにつけてもおいしい、筍やうど、たらの芽など山菜サラダにつかってもおいしーー!
わたしにとって、これで3度目のオルチョですが、2010年物は、さらにさわやかでまろやか、あとくちさっぱり!だから飽きません。
使いはじめてまだ1週間だけど、どんな素材ともケンカしないし引き立ててくれる、大人っぽいオリーブオイルですね。
いやいやいや、たいしただ。

引頭佐知

URL | 2011/05/04(水) 03:16:12 | #- | [ 編集]

おいしいですよね!

引頭先生、

本当においしーー!ですよね。
そして、引頭先生のつくられたパスタも美味そう!

確かに旬の山菜と、できたてのあらしぼりの相性はとてもいいかも。
私も今年のあらしぼりは、まろやかで濃い!という印象です。

料理をするのが楽しくなるオイルです。自分の腕前以上の働きをしてくれるんですもの。

URL | 2011/05/05(木) 18:51:55 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

さかなさん。
おはようございます!

おいしいかどうか、わたしは、ただのパセリ好きなのです。
昔は、洋風料理の付け合せ香辛野菜といえばパセリ。しょっちゅう食べてましたから、好物になったんでしょうね。このパセリのパスタ、パスタの色がほとんど見えないくらいみじん切りしたパセリをつかいます。生のときもあり、炒めるときもあり、ゆで卵のかわりパルメザンチーズを振るときもありです。
昭和40年代(当時はサラダ油)からつくってきましたが、今回のオルチョでつくったのが一番おいしいですね。

さて、震災から2ヶ月たちました。
東京のわたしでさえ、3月は心ここに在らず、暦のない月でした。
1日も早く心の底から安心し、のびのび暮せる日がきますよう切に祈っています。
引頭佐知











URL | 2011/05/07(土) 05:44:18 | #- | [ 編集]

引頭さま

あらしぼりのご感想ありがとうございます!
引頭先生にお褒め頂き嬉しいです!
パセリたっぷりのパスタですか~~
それにゆで卵!
シンプルですが考えつかないわん。
早速やってみたいレシピです。

気温も上がり暑くなっておりオリーブオイルもより美味しく感じる季節となりました。
山菜もでてきましたね、
素材を邪魔せず決して前にでない、しかしほんのりと存在感をアピールする度合いは絶妙ですよね。『オルチョ』はそういうオリーブオイルです。
しかし今年のあらしぼりはマイルドです。
アサクラオイルも、アックアサンタも比較的みなマイルドに収まっております、
その年の天候で決まるマイルドさ加減ですが、しかし三つとも。
ちょっと不思議です。

URL | 2011/05/09(月) 23:39:18 | アサクラ #- | [ 編集]

ほんとにマイルド、食べやすい、飲みやすい。実は、今回、蓋をあけたら早く使う方がいいかなと、毎日オルチョを使ってみたのです。昼食に、おやつに。それでもう1本すっかりなくなりました。計算したら1日30cc大さじ1杯、ちょうどいいかもですね。
昨日、イタリア料理の吉川敏明さんに「おいしくて毎日使ってるんですよ」と話したら「あ、いいですね、オリーブオイルは整腸作用があるし。イタリアでは赤ちゃんにもほんの少しづつ毎日飲ませまるのよ」「毎日?」「そう、大人も毎日。女性にとっては便秘薬でもあるしね。ガブガブ飲んじゃだめよ、下痢するから(笑)」
なーーんて話で盛り上がったのでした。

昨日は、トマト1コ、三之助豆腐1/3丁、わかめのサラダ。あらしぼりふりふりして塩。

さて、次はアックア・サンタ。

ところで、畑、いいですね。
朝倉さん、さらにいきいきしそう。



URL | 2011/05/12(木) 04:36:12 | #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する