次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

アックアサンタ!

アックアサンタが売切れてしまいました。
あっという間でした~

なんといっても昨年の二度のヒョウにやられ実が半分近く落ちてしまいました。
ヒョウはピンポイントで一気に降り
本当に恐いです。

私も始め降った6月のヒョウの時に居合わせ、
すぐ畑に行ってみましたがアントネッラ(アックアサンタ生産者)は
『私は恐くて畑にいけない』と本当におののいていました。

それが二度ですから。
自然は恵みを与えてくれますが、こういう困難もありで
これは人間の視点ですが

こういうときは『あきらめ』が肝心、というのが
ワタクシも元農家の嫁をしていたのでよくわかります。


ご購入頂いた方から嬉しいメールがぞくぞく届いています。
『昨年よりずっとい美味しくなった』と。

そうでしょう。そうでしょう。
アントネッラは昨年より格段に収穫、搾油までの環境をよりよくするために努力しています。
その結果がオイルに顕著に出ています。

昨年の初めて日本に到着したアックアサンタの味を知っている方は
その進化を味で確認できると思います。

どうぞゲットした方はお楽しみに~

今夜はお客さまNさんから画像が届いています

中
ホタテとイカ ホタルイカのマリネサラダ

新玉ねぎも入ってますね、オリーブ果実も。
春らしい一品ですね。
爽やかさがこちらにまで届くような写真です。

贅沢にアックアサンタでもちろん調理したそうです。


アックアサンタはその味の濃さと風味の高さは是非上のマリネのように『生』で味わっていただきたい。

下記はアントネッラのおすすめ、しかも超かんたんレシピ

サラダ
ハーブサラダ。

お好きなハーブを洗って水を切りアックアサンタと塩のみ。


この野菜は庭に生え始めたハーブ、マーシュ、イタリアンパセリ、花はカレンドラなど。
摘みたてはなんとおいしい!

アントネッラ宅にいたときは毎昼・夕と摘んで食べてました。

アントネッラは日本の皆さんにもおすすめしているのが、
プランターでハーブを育てること。

種をまいて家の中、日当たりのいいところに置けばいろいろなハーブをすぐ摘んで使える。
しかも今降る怪しげな雨に当たらずプランターなら育てることが出来ます。

私もGWはハーブの種などをプランターや植木鉢にたくさん蒔こうと思っています。


フレッシュ果汁のオリーブオイル、あらしぼりやアックアサンタ、
これから色々楽しめそうです。


スポンサーサイト

All Comments

本物の底力!

被災地にもオルチョを届けています。ストレートとな反応が返っています!
すごいよね!オルチョって。ただの調理油にはもったいないないよ。

URL | 2011/04/25(月) 02:54:53 | ともあき #- | [ 編集]

朝倉さん、おはようございます。 昨日、今日と東京はとてもいい天気で、オリーブオイル日和です。 さて、私目のつたない料理をアップして下さってありがとうございます。
とっても美味しくできました。 が、ホタテとイカではなく「ホタルイカ」でしたぁ~(笑)

URL | 2011/04/25(月) 09:45:48 | naka #- | [ 編集]

ともあきさん

調味油じゃもったいない~
しかしその調味油としてだけでもオルチョやその他本物のオリーブオイルがすぐれものってのが大体浸透してきましたね。

nakaさん
ほたるいかでしたか!これからが旬ですね。
北陸富山湾だけでしか捕れないらしいですが
やわらかくて食べやすいイカですよね。
海産物もこれから貴重品になりますね。
こういうさっぱり系はこれからの季節食べたくなる一品ですね!

URL | 2011/04/25(月) 17:36:51 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する