次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-409.html

ほんものの海老~パプアニューギニアの天然海老

パプアニューギニア海産は、天然エビを直輸入し市場を通さずに販売しています。

石巻に本社があり、被災された事は知っていましたが、消息はわからない状態でした。
しかしつい先日、武藤社長の奥さんから電話を頂き、

オルチョ他のご注文を頂いた際に「無事に大阪に避難し、少し落ち着きました」と直接お声を聞く事ができ、
ホッとしました。


しかし、大阪に辿り着くまでの壮絶な体験をお聞きすると、
それはそれは大変なものでした。

石巻の事務所・工場はもとより製品・原料等全てが津波に流されてしまい、
残ったものは借金のみという状態だったそうです。

途方にくれていた避難生活の中、
お取引先の神戸の業者さんが、石巻まで車で迎えに来てくださり、
他のお取引先の皆さんも連携して協力し、大阪での避難生活を支えてくださったそうです。


そして、私が驚いたのは、その方たちの力も借り、会社の再建を決断された事です。

何もかも失って、しかも石巻時代の借金と再起のための新しい資金との二重の債務を持つ事になり、
武藤さんご自身もその心労は大変な負担だったと仰っています。

私も同じ立場だったら再建するだろうか? 同じく怖くてできなかったかもしれません。


しかし、武藤さんはパプアニューギニア海産を立ち上げた頃の初心を貫きたかったのだと思います。



なぜなら……武藤さんが一番エビの現状を知っているからです。

日本のエビは、殆どが輸入物に頼っていて、しかもその大部分が養殖ということです。

では、「養殖エビ」は何がいけないのでしょうか。

近年。養殖技術は進歩したといわれていますが、
餌には食欲増進剤・成長促進剤等のホルモン剤といわれるものや、
病気を防ぐための抗生物質のホルモン剤等が使用されているといわれています。


また、収穫後の製品加工段階では、

見た目を良くしたり、

重さをごまかしたり、

食感を変えたり、

風味を加えたりするための


食品添加物や化学薬品が使用されているようです。


この様にして加工されたエビが店頭に並ぶわけですが、

エビ本来の旨味や風味・食感は無くなってしまっています。

しかし、パプアニューギニア海産のエビは違います。


パプアニューギニアの大自然溢れる大海原で健康に育ったエビを、
漁獲後直ちに船上で急速凍結し、
日本の自社の工場でシャワー解凍し、
小分け作業のみを経て真空パック加工処理するだけの至ってシンプルな作業で、

化学薬品や食品添加物は一切使用を許可していません。


そしてもっとすごいのは(隠れる部分ですが)

工場の清掃にも合成洗剤を使用せず、
シャボン玉石けん洗剤を使用するといった徹底ぶりです。

ふつう、いくら現物をこだわってこだわってこだわりぬいても、
製造する機械や容器などを大量の漂白剤や洗剤を使い洗浄、殺菌していることがほぼ100%です。

この使用した洗剤類、化学物質は下水に流れ~川に流れ~~海を汚すのです。
ここまで最後まで落とし前!をつけている食品加工業者は皆無です!


薬品や添加物を使用すると製造コストが激減するという事が、
他社が真似できない大きな要因だそうです。


石巻で被災し大阪でもう一度再起を期している武藤さんを私は応援したいと思います。

パプアニューギニア海産のエビの味をもちろん知っていますが、

臭みなどが全くなく、エビ本来の甘みと旨味があり、身はピチピチです。

一人でも多くの方に本物を食べて頂きたい。

そして、実際にエビを獲っているパプアニューギニアの生産者の人達を応援して頂きたい。

この6月には、本年最初の荷が入荷するそうです。

再起のための原動力をオルチョのお客様にもご協力頂けたら、こんなにうれしい事はございません。


そして必ずや、本物の美味しいエビを、皆様が知るきっかけになる事は間違いないと思います。






パプアニューギニア海産  
電話072-634-9909  FAX072-634-9910
http://pngebi.greenwebs.net/







All Comments

パプアニューギニア産の海老を応援していきましょう。

同じ被災県、福島でも会津は今まで通り生活していけることに感謝しながら、出来る応援をしていきたい。

URL | 2012/06/03(日) 20:34:29 | 比丘尼 #- | [ 編集]

比丘尼さん

ご協力お願いします!
注文書がきたらお知らせしますね。
皆で共同購入しましょう!

URL | 2012/06/03(日) 21:16:26 | アサクラ #- | [ 編集]

Re: タイトルなし

> 本物の安心なエビがあるんですね!
> 是非協力させていただきたいです。
> あさくらさんのホームページで注文受付予定ありますか?

URL | 2012/06/10(日) 12:19:35 | オルチョッ子 #- | [ 編集]

海老の注文について

あれ~オルチョっ子さんだって。

ご注文は基本的に各自でお願いします!
ブログ最後に

パプアニューギニア海産の電話・FAX
ホームページサイトがございます。

ホームページからはご注文が出来るようになっています。

会津若松の方でしたら
ご連絡下さい。
共同購入をする予定ですので。

URL | 2012/06/10(日) 12:21:45 | オルチョッ子 #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する