次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-469.html

2014オルチョはあります!

オ、オルチョ〜〜は無事でした!

この写真は今年最後のオルチョ。
こんな場面に出会わせるのも初めて!
感激〜〜

2014最後の搾油オルチョ




オルチョの産地
南イタリア
ベネベントに行ってきました。

ベネベント


奇跡的と言ってもいいかもしれません。
搾油所には
オリーブがほとんどない状態。

がらんとして搾油所

がらんがらん

なんと、今日が最後の搾油所の稼働日で
例年なら10月末から始まる収穫ですが、
こちらもハエの影響で
搾油所稼働が例年より一か月も早い開始となり
ジョバンナさんも
搾油所に合わせいつもより
かなり早い収穫開始となりました。

搾油所外には通常車やオリーブでぎゅうぎゅうなのに、
まるでシーズンオフの様相です。

搾油所駐車場




アサクラオイルやアックアサンタの状況からイタリア国内の厳しい状況を時間とともに知り、
オルチョも心配していましたが、
ピンポイントで
大丈夫なところが数カ所ある中、
オルチョは本当に無事でした!
半信半疑でしたが、
オルチョを試飲、
味を確認し、
美味しい〜〜

やっとうなずけました!


オルチョ試飲


最後の搾油の出てくるところに駆けつけ
絞り出てきた味、
感激でした!

このオリーブはジョバンナさんにお願いして
撮ってもらったものです。

オルチョのオリーブ


たくさんの皆様に
ご心配おかけしましたが、
ご安心下さい!

ジョバンナさん



ほんと、
オルチョなかったら
どーすんの!

料理が成り立たない!
もうご愛用の皆様は
おわかりですよね!


















スポンサーサイト

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する