次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

マクロビオティックを学ぶ-3

0804-ゴマ豆腐

こちらはゴマ豆腐
あこがれのゴマ豆腐!
自分で作ってみたかったんです。
白ゴマペーストを使って簡単に出来ちゃう!
もう感激~~~~

昆布だし:4
本くず粉:1
白ゴマペースト:1
塩:少々


の割合でよく攪拌してから土鍋(厚手の鍋が良いそうです)で
すりこ木棒を使って練り上げます。

下からぶぉあんぶぉあんと大きく気泡が出てきたら出来上がり。
練り時間は沸騰しだしてから約10分強ぐらいだったと思います。

型に入れてアツアツのうちにラップで表面を覆い、急冷します。
冷めたら出来上がり~~

0804-盛ごま


出し汁と醤油をくずでとろみをつけてあんにしてゴマ豆腐にかけます。

美味~~~
簡単で美味~~~
感激の一品です。

これは家に帰り早速やりましたが

大成功!

皿の他のおかずは

★ふきのとうの高野煮
★にらのおひたし
★菜の花の胡麻和え
★小麦グルテンの煮物
★レンコン&人参ボール

その他もちろん玄米と味噌汁付




スポンサーサイト

All Comments

重要なポイント

これをみたH婦人が早速ゴマ豆腐を作ったそうです。しかし出来上がりにざらつきがあったらしく、そういうメールをいただきました。
書き忘れましたが
葛とだしとペーストを泡だて器でかき混ぜた後
漉すんです。ペーストがなかなか漉せませんので裏ごしするような感じになりますが
これを必ずやりましょう

それとなぜすりこ木なのか?ですが
やってみればわかります。
火が通ってくると葛が入ってるので
粘りが相当出てきます。
それに負けないように木杓子だと練れません。
太目のすりこ木でやるとばっちしです。

私は今度黒ごまでやってみようと思います。

URL | 2008/04/12(土) 00:56:03 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する