次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

2008年8月19日(火)自然食のお宿タンボロッジにて

昨日今日とやっと休養日!まったく仕事抜きでタンボロッジへGO~
お盆が終わりこちら会津近辺は秋の風が吹き始めており涼しいの何の。
タンボロッジへ向かう国道121号線の温度掲示板は19・20℃。
こりゃ~布団かぶって寝れるわ~と楽しみ。

涼しい高原の宿のベットも至福ですが
なんといってもタンボロッジは料理がGoodなのです。

特に今私はマクロビオティックの真似事をしており、
肉・乳製品・卵・砂糖は禁忌~

食べるな!といわれてただそれにしたがっているだけでなく
それをすることによって自分の体がどう変化するか?が
大変おもしろく、(実際変化が刻々とあります)

そんなわけで人体実験中の私にとってタンボロッジは
何も心配することなく出てきた皿の全てを平らげられる数少ない場所なのです。

昨日の夜は友人4人らと出てくる料理一つ一つに歓声を上げ
私は特に普通の甘味もんがまったく食べられない(食べたくない)ので
最後の砂糖を使わないデザートは久々の甘味で楽しみにしていたのでした。


080818.jpg

誕生日の人がいたので
料理長はこのようにデコレーションしてくれました。

ブルーベリークリームのロールケーキです。

ロールケーキ部分は豆乳を泡立てそのふわふわに粉を入れベーキングパウダーや卵を入れない
でつくった料理長の研究と試作の賜物です。

中は豆腐とブルベリー・甘酒が混ざったクリームで
ブルーベリーの味が濃くそれ以外の材料はまったく言われなければわかりません。

周りのコーティングはヒヨコマメのペースト。
料理長は通常これはなんちゃってモンブランに使用するヒヨコマメクリーム。
こっちも米飴で甘味をつけてるので私は食べられるのです。

あまさも程よくほんとうにおいしいロールケーキでした。
料理長ごちそ~さま!


スポンサーサイト

All Comments

おお~~っ!さっそくブログにアップしてくださりましたね。
早いっ!!

料理とスイーツを堪能してくださり、ありがとうございます。
ずいぶんにぎやかでしたね、今回は。
今度はまたゆっくり、イタリアの話やらいろいろと聞かせてくださいまし。

URL | 2008/08/19(火) 23:45:48 | タンボロッジの料理長 #Ztawh61w | [ 編集]

はは~にぎやか過ぎた!女5人でしたからね~
デザートだけを書きましたが
本編の料理も全てよかったよ~
特にチューニョ(凍結乾燥じゃがいも)のクリームソースがけがダントツ。あと玄米とタプロのパッションフルーツソースもよかった~
あのタプロはいいね!まじで鶏の様だった。不思議なもの作り出す人がいるもんだなぁ~
最後の玄米ご飯もおいしく炊けててしかもごま塩付き~~もう至れり尽せりで私は感激でしたよ。次回はイタリアの話、しましょ!

URL | 2008/08/20(水) 11:35:05 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する