次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

2008年8月21日(木)イタリア報告⑧ケッパー

随分間があきましたが6月のイタリア報告の続き

ケッパーがどんなもんかはこのブログをさかのぼってみて見てください。
私も収穫をお手伝いしましてこれが大変な仕事なのです。

オリーブの実よりもっともっと小さく低い背の木から手でとるので
腰が痛くなるの何の。

080821収穫私(小)

こんな感じ、朝5:30位から10~11時、夕方は5:30位から見えなくなる夜9:00位まで
そりゃ~きつい仕事です。

午前中一杯とっても私で大体4kgぐらい取れたかな~
080821とったよ!

こんな感じね。
暑いのとずっと下向いてるのでひどい顔になっております(お恥ずかしい)

実の方も朝小さかったのが夕方行くとなんだかふた周りぐらい大きくなったような。
成長もものすごく早そう。

一週間ずつ畑を回って毎日取りつづけるそうです。

080821塩漬け


とったものをシシリー産の海の塩で漬け込みます。
塩をし水が上がり発酵が始まります。
約40日間で食べられるケッパーが出来上がりるそうです。

次回はそのおいしさと食べ方についてアップしますね。

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する