次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

2008年8月29日(金)イタリア報告⑬野生のオレガノ

さて、昨日オレガノの生産者アントニオに電話した。
オレガノはとれた?とおそるおそる聞いたところ
‘とったぞ~‘とのこと。
充分に取れたようなので一安心。

昨年分は半年分ぐらいしかないな~と思っていた分量が1ヶ月で完売になってしまい
嬉しい悲鳴であったのですがほしい方には行き渡らず申し訳ありませんでした!
しかし今年は大丈夫そうです。(今のところ~何が起こるかわかりませんから)

さ~てさ~て野生のオレガノの使い方です。

洋食系の料理を使うとき殆どの方が塩・コショウで調味をしますよね。
しかし!
イタリア料理については(特に南イタリア・トマトとオリーブがベースの食文化圏)は
コショウは使わない!
コショウはあくまで獣鳥肉類の臭み消しに使うのみなのです。

新鮮な肉だったら炭火焼などでもコショウを使わないのも普通で
これにはまったくびっくりです。

味付けに塩&コショウが一対になって身体に染み付いた習慣は南イタリア料理を知るとおかしい?というのがわかります。

特に野菜料理になぜコショウが必要か?
塩とオリーブで調理する南イタリア料理は特に
野菜の甘さ・うまさで勝負します。
デリケートな風味と旨みの中にコショウを入れてしまうと味が相殺され
野菜のもツおいしさがなくなってしまいます。

そこで使うのがドライオレガノなのです。
使い方はコショウのように何にでも~~~

魚料理、サラダ、芋料理、肉鳥料理、ラビオリの中身のリコッタの中に~~~
そして王道はトマト料理。

トマトとオレガノはきっても切れない関係。
オレガノが入れば南イタリアの料理らしさが断然増します。

ミートソースもコショウよりオレガノが断然おいしい。

下は収穫して2-3日たったオレガノを枝からしごいて卓上で散らしながら
ブルスケッタを食べました。

採れたてをブルスケッタに


アントニオ宅滞在中はなんどもこれを食べました。
前菜は決まってこれ!
ブルスケッタ

Bruschetta con pomodoro トマトのトースト
これはオレガノがなくてど~すんの?というほどです。
バジルの葉も入れますが
下味のベースの風味はオレガノです。
アントニオんちの野生のオレガノだと格別なブルスケッタが出来上がります。
(パンはもちろんアントニオの小麦で作ったイタリア典型的パン)

フランチェスカ・ソース

長女のフランチェスカ。
彼女が作ってのがスパゲッティポモドーロのソース。
トマトソースに生のミニトマトも入れてオレガノと塩とオリーブオイル(自家製)で
味付けして乳化させます。

簡単に出来てしまいます~
ここにももちろん野生のオレガノね。

いろいろな料理にオレガノが役立ちます。
到着は9月の終わりになりそうです!
スポンサーサイト

All Comments

塩+胡椒=習慣。

確かにそうですね。
私も朝倉さんのオレガノ使い始めて胡椒ではなく、オレガノで超OKで~すぅ!

URL | 2008/08/29(金) 20:57:39 | びくに #- | [ 編集]

習慣を考える

びくにさん
習慣ってのは言い換えてみるとその人の人生を作っていくもんです。
いい習慣の積み重ねで生きていきたいですね!
食習慣もよい食習慣(オレガノがよくコショウが悪いって言ってるのではなく~)
大きな意味でいい食習慣にしましょうね~

URL | 2008/08/29(金) 22:30:02 | アサクラ #- | [ 編集]

塩こしょう

まるで「塩」と「こしょう」というそれぞれ別物ではなくて、「塩こしょう」というひとつの単語になり、ひとつの調味料のように思って使う時が確かにありますね。料理レシピでも、自然に「塩こしょう少々」みたいな感じで。

でもこしょうだって、白もあればブラックもあり、ピンクもあるしイエローもある。ホールもあればひいてつかうのもあり。きっと意識して使うことで、いいものを引き出せるのでしょうね。このエントリー記事を読んで、調味料に思いを馳せました。

URL | 2008/08/30(土) 09:44:16 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

塩と胡椒を別々にするように、妹たちにも話しましたぁ。
この間の講習で実感しました。
塩胡椒を一まとめで使っていたのに、何の疑問も持たなかった今までが不思議です(@_@;)

URL | 2008/08/30(土) 10:36:39 | まゆ #- | [ 編集]

そうそう

コショウも使い方を私たち日本人は本当にわかってないのでしょう多分。
コショウのメッカってどこだ?南米?
南米なんかは臓物料理を食べるじゃないですか、豆なんかも入った煮込み料理がソウルフードな~んていいますよね。ああいうものにがんがん入れるんじゃないかな~
コショウが素材の味引き出す(この表現はちと違うような)のをみてみたいですね!

URL | 2008/08/30(土) 10:37:35 | アサクラ #- | [ 編集]

お久し振りです

イタリア報告楽しみに読ませてもらってます。
オルチョで料理し始めたら、確かにコショウを使わなくなりました。その分、お塩にはこだわってます(笑)。
どの料理も塩加減がミソですよね。
オレガノ楽しみにしています。
そろそろうちのオルチョもなくなる頃です。

URL | 2008/08/30(土) 19:11:10 | dumpty #- | [ 編集]

コショウ談義

盛り上がってきましてね~コショウ談義。
まゆちゃん、ところで妹さんもいるんだ(妹達って複数?大家族だな~)
講習会の話もよく覚えててくれてますね。
私思いますが21世紀はハード(箪笥やおべべ)よりいかにいいソフト(料理知識など)を花嫁道具にするか?にかかってると思います(大げさ~笑)たくさんおいしいイタリア料理マスターといい食材の出会い、これ重要だよ~お互いがんばろうね!

dumptyさん
お久しぶり~~です!
そうそういい塩が重要ですよね。
これ意外とみなさん知らない。
塩を入れるタイミングもイタリアンの場合は重要なんですよね。
いい塩もいろいろありますが、ちょっとここで宣伝!
注文にひっそり紹介されてる‘海のしずく‘ですがこれがおいし~のです!
塩はず~っと私も探しつづけてましたがやっとこれに落ち着きました。
まだどういいかをアップしてないのでわかりづらいと思いますが、自宅講習や食材持込講習でこの塩をご紹介すると飛ぶように売れるのです。なぜなら料理がおいしいからです~
おいしい塩で調理すると腕が上がったように見違えた料理になります~~ほんとですよ~
近々この塩を詳しくアップしたいと思います。

URL | 2008/08/30(土) 21:27:30 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する