次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : https://orcio.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

2008年9月4日(木)マクロ料理のメニュは!

日月でマクロビ料理講習に参加した件は昨日書きました。
どんな料理を作ったか紹介しましょう。

9/1夜のメニュ
●きゃらぶき
●ごぼうとはす・タンポポの根の金平
●車麩の煮物・やまといも添え
●きゅうりとまくわ瓜の浅漬け
●豆腐の南瓜あんおくら添え
●空芯菜の炒め物
●冬瓜の煮物・野菜の葛あんかけ
●小豆入り玄米ご飯
●夏野菜一杯の汁物

夜スープ
夜メニュの私の一押しはこれ!
夏野菜一杯の汁物
中身は人参・オクラ?・とうもろこし・パプリカ・干しシイタケなどなど
これのメモがない!でも作り方が簡単~
昆布出汁で野菜を煮込むだけ。味付けは塩だけ。最後に葛で寄せてトロ~ンとした口当たり。
全ての野菜の旨みがケンカしあわずにいい味になってる。
これ簡単そうですが実際自分でやってみてあの味になるか?
精進しなければ!


9/2朝のメニュ
●インゲンの金平
●みょうがと大根のぬかづけ
●つる紫とねぎの梅酢和え
●小豆入り玄米粥
●玉葱の味噌汁
かゆ
朝のメニューの逸品はこれ!
小豆入りの玄米粥です。
玄米だけを15分ほど乾煎りしてから昆布出汁と小豆・塩を入れ圧力で炊きます。
こんなおいしいお粥は食べたことないっす(涙)幸せ~ほっかほか~~な気分になりました。



9/2昼のメニュ
●南瓜の茶巾
●コタン(小麦タンパク)のオーブン焼き枝豆添え
●カレー風味の精進揚げ・オクラ・レンコン・人参
●白和え
●ズッキーニとトマト・宝袋の煮物
●神代ご飯(黒米入り玄米)
●白玉すまし
ズッキーニと宝袋

昼のメニュで一番好きだったのがこれ
ズッキーニをこんぶ出汁と塩で煮て(ゆ~っくり)
煮えたらトマトを入れます。
宝袋の中にはひえを炊いたもんとシイタケや人参(?)だったかが入っており
やはり出し汁と塩で煮たもの。
ズッキーニの淡白なおいしさ・甘味・出し汁で煮たトマトのおいしさ、
宝袋の中身の味のハーモニー
これが絶妙なのです。

昆布出汁と塩が全部の味をまとめており
それぞれのぎりぎりのおいしさを引き出しています。
脱帽!
この一品は私の記憶にずっと残っていくことでしょう。
松本先生素晴らしい!





All Comments

うわ! これまたおいしそうだ!

おいしい食べ物って、記憶の深いところに残って幸福になりますよね。

アサクラさんがおいしい!と言われる品々、滋味深い味がしそうですね。こぶ出汁のこぶはどのくらい使うのでしょう。やはりたっぷり? 出汁につかったこぶはまた別の何かに使うのでしょうか。

ああ、小豆入り玄米粥、食べてみたいなあ。

URL | 2008/09/04(木) 23:37:04 | さかな #TRcOFq4w | [ 編集]

究極の料理ですね。
それぞれの食材のうまみを引き出し最小限の調味料での味付け。
お野菜たちもさぞ喜んでいるでしょう!

URL | 2008/09/05(金) 06:49:14 | 比丘尼 #- | [ 編集]

絶品でしたよ!

さかなさん

昆布出汁はそうだな~これチアキさんに詳しく26日聞いてください!一番出汁は昆布を水につけたものだけ。先生がおっしゃるには大事なものに一番だしを(大事なものとは煮物や澄まし汁など)一番でとったあとの昆布は同じ量の水を入れて半分の量になるまで煮出すんですって。昆布出汁だけの先生の味噌汁もおいしいんです。これも習えると思うな~

比丘尼さん
そうですね~野菜・穀物が主役のマクロ料理。
出来上がりの料理で素材たちもぴかぴか輝いてるようでした!
(というより先生の盛り付けも流石もと日本料理板長だけあり美しいのです。先生は本を出されているのでそれも価値がありますよ)

URL | 2008/09/05(金) 08:23:44 | アサクラ #- | [ 編集]

美味しそう~☆の一言です(*^_^*)
小豆入りの玄米粥食べてみたいです♡
玄米自体あまり食べたことがないので、味の想像がつきません(@_@;)

URL | 2008/09/05(金) 19:54:49 | まゆ #- | [ 編集]

玄米粥

玄米は甘くて味があってかめばかむほどおいしいよ~
お粥は昆布出汁で炊いてるので昆布の旨みと米の甘味が相まって絶品~
まゆちゃんち玄米は作ってないの?
やってみらんしょ!

URL | 2008/09/05(金) 21:27:39 | アサクラ #- | [ 編集]

こんにちは。
朝倉さん、今回はご参加をありがとうございました。
うちのブログより、こちらのほうが詳しく出ていて、助かります!。

ほんと、おいしかったですよね。
盛り付けもいいし。
見習わなくっちゃ。

ところで、使い終わった昆布、大量に残りました。
今「佃煮」にして、せっせと食べています。
全員の分だから、めちゃくちゃたくさんあって、タンボロッジは今「佃煮地獄」じゃ~~~!!

URL | 2008/09/07(日) 12:05:38 | タンボロッジの料理長 #Ztawh61w | [ 編集]

米は作っているので、玄米にしようと思えばいつでも出来ます・・・が、炊くのが難しいイメージがあって、実行したことが無いです。
母親は普通にご飯炊く時に、きびや玄米を少し入れて炊いたりしてるんですけど、玄米onlyってのはないですねぇ。

URL | 2008/09/08(月) 20:56:38 | まゆ #- | [ 編集]

あ∑玄米炊くとき昆布以外だとどんなものがありますか?
父親が心臓悪くしていて、昆布などの海草類食べれないんですよ(-_-;)

URL | 2008/09/08(月) 20:59:07 | まゆ #- | [ 編集]

こんぶ地獄

タンボロッジ料理長

わかるわかる、あの出しとった後の昆布の処理はね~うちも佃煮で食べてます。あと煮物とかにざくざく大きめに切って一緒に煮込んで食べてますよ。タンボロッジの場合はお客さんに出しちゃえば~昆布パンとか昆布クッキーとかさ。料理長ならやれるっしょ!

URL | 2008/09/09(火) 01:01:54 | アサクラ #- | [ 編集]

まゆちゃん

玄米粥(かゆ)炊く時に今回は昆布出汁でつかったんですが出し汁なしでも玄米だけ、あと雑穀入れたり、小豆入れたりしただけでもおいしいはずですよ!やってみて~
心臓には何かがいいって松本先生言ってたな。
忘れてしまった、ちょっと聞いときますね。

URL | 2008/09/09(火) 01:03:39 | アサクラ #- | [ 編集]

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する